見出し画像

5. 副業のための勉強(WEB制作編)

さて、副業をするにあたり元々は
・クラフト販売
・動画編集

以上を主に考えていましたが、今は勉強欲が出ているタイミングなので、
せっかくですから、WEB制作を勉強することにしました。

参考動画
 第125回 【初心者向け】Web制作で「月5万円」稼ぐ!超具体的な方法【稼ぐ 実践編】

参考のリベ大動画にもありますが、
まずは自分の向き不向きがあるので、無料で基礎を学習したいと思います。

Progate (プロゲート)
ドットインストール

私的には、
Progeteの HTML,CSS、JavaScript👩‍💻 の無料範囲を終わらせてから
ドットインストールの 
はじめてのWeb制作」👩‍💻、
Web制作の準備をしよう Windows編👩‍💻or(Web制作の準備をしよう macOS編)👩‍💻」
はじめてのJavaScript」👩‍💻

の順で学習したほうが良いと思います。

両方のサービスサイトを受講することによって違う視点で学習できます。
より頭に入りやすくなりますね😁

無料受講が終われば、自分に向いているサイトで有料登録すればよいと思います。

Progate (プロゲート) 有料登録 1.078円/月
ドットインストール 有料登録 1.080円/月

どちらも良心的な値段設定ですよね!

私は、両サイトの無料範囲が終われば、
Progate (プロゲート)の有料会員 になり、一通り学習後、解約。
 ↓
ドットインストールの有料会員 になり、一通り学習。

その後、デイトラ で勉強しようかと思っています。
デイトラは Web制作コース で 89,800円 します。
安くはないですが、今後仕事をしていくにあたりこの自己投資は、
そんなに高額ではないと思っています。

私は本業も 実は IT業 なのですが、
分野が違うのでほぼ素人スタート👟です。

5年ほど前まで IT業の営業 を10年以上 していました。
そういった視点からもWeb制作は企業や個人から アウトソーシング しやすい仕事と知っています。

ちなみに今はドットインストールの無料範囲を
3/1くらい終わらせたところなので、本当にスタートダッシュと変わらないところにいます😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?