見出し画像

「サラリーマン」以外の生きる道を模索する~FIREの考え方が人生の選択肢を与えてくれる~その道筋を徹底解説!

こんにちは。FIREコンサルトレーナーです。

本日は「サラリーマン以外の生きる道」に迫ってみたいと思います。


1.所得体系の多様化

おそらく日本人の80~90%の方がサラリーマンとして給与を得るという体系だと思います。だけど現代社会においては思いの他、選択肢は転がっているのです。例えばこんな感じですね!

●サラリーマン給与のみ
●サラリーマン+資産運用
●サラリーマン+副業
●アルバイト+自営+資産運用
●自営+資産運用
●資産運用のみ

そうです!いきなり「脱サラ」する必要も、「完全FIRE」する必要もないのですよ!「間」に色々やれることがある、段階がある、これを知っておくだけで今しんどいと感じているサラリーマンの方も気分的にかなり「楽」になると思います。ここを踏まえた上で、次からはその「道筋」を解説していきますね!

2.まずお金を貯める

やはりある程度先立つものは必要ですし、今の所得で「貯蓄に回せる」フローを明確にしておきましょう。できないのであれば、何か問題があるはずです。その場合、こちらの記事が参考になると思います。まずは300万、先々ビジネスをと考えているのであれば、もう少し余裕が必要でしょうか。

3.学び行動する

これはやはり大事です。貯蓄を目指しながらでもできますよね。私自身若い頃から課金して学ぶということはしておりましたが、「もっと勉強しておけばよかった・・」と強く思います。それでも今の自分が一番若い訳だから、今からでも勉強したらいいんだと考えており、そして恐らく一生続くでしょう。

今の私のようにとりあえずnote、あるいはブログを始めてみる。そこで情報発信することで、自分自身の考え方が整理されます。そうすると刺さる内容を伝える為にはどうすれば良いか・・となり講座等に申し込みたくなる、それをまたアウトプットしたくなる、こんなサイクルが出来上がります。

20年以上生きていると、何かしら得意なこと、語れることがあると思います。その武器を磨く、考え方を整理するだけで見えてくるものがあるはずです。無料でできることから始めてみて、ここ!という場面ではしっかり課金するのが良いかと思います。

4.資産運用

こちらは少額からでも良いです。新NISA口座を作り、貯蓄の一部を資産運用に回しましょう。「お金がお金を生む」フローを1つもっておくことが大事です。詳細はこちらが参考になりますのでぜひご確認ください。

ちなみに私は新NISA1800万円満額を最短5年で埋める予定です。もちろん暴落時のことも想定しておく必要がありますので、貯蓄と投資額のバランスをとっておくことはとても大切です。

5.ビジネス開始、まずは0→1!

ここまでである程度お金と知識の土台が整ったと思います。これらはサラリーマンを継続するとしても大切なことなので、サラリーマンを辞める気がない!という方にも参考になるはずです。もちろん上記と並行して低リスクビジネスを開始するのもありです。

そしてひとつの目安として「0→1達成」すればサラリーマンを辞めるという選択肢が見えてくるのですが、そこまですぐに発展させる必要もないのです。

私の場合はこんな具合で、かなりリスク分散が出来ているのがわかると思います。

●昼間は時短「派遣社員」 社会保険有(これでかい!)
●夕方以降ジム経営
●お金が勝手に資産運用
●配偶者給与のダブルインカム 家事育児は協力
●空いた時間にネットビジネス挑戦(kindle出版は達成!)


サラリーマン(課長)時代、かなりつらかったものの仕事自体は大好きで、それを完全に失いたくないという想いも強かった為、時間的融通が利く派遣社員という雇用形態を選択しました。おかげ様でとても充実しています。

先々ビジネスが盤石なものとなれば、そちらのウエイトを高める、ビジネスがいまいちならばサラリーマンとしてのウエイトに戻していく・・つまりリバランスが出来る訳です。選択肢があれば好きなことをして人生逃げ切る・・決して無理ゲーではないですよというのが今回お伝えしたかったお話です。

では今回は以上となります。

もしよろしければ「フォロー」「スキ」「オススメ」していただけると、さらにモチベーションアップにつながりますのでよろしくお願いしますね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?