見出し画像

「サイドFIRE」「バリスタFIRE」で理想のライフスタイルを手に入れる~早期退職・セミリタイアへの新たなアプローチ~

サイドFIRE?バリスタFIREって?

こんにちは。FIREコンサルトレーナーです。

最近FIREという言葉を耳にする機会が増えたと思いませんか?

FIRE(Financial Independence, Retire Early)とは、早期に金融的独立を達成し、通常の退職年齢よりも早く仕事から引退するライフスタイルのことです。これは単に早期退職を目指すだけではありません。

それは、各自が自分自身の時間と生活をコントロールし、本当に価値を置くものに集中できるようにするための手段、あるいは考え方になります。今回は、FIREの中でも特に注目されている「サイドFIRE」と「バリスタFIRE」について解説し、FIREがいかにして人々が自分の進みたい道を安心して進むための手段や考え方になり得るのかを示していきたいと思います。


1.サイドFIRE

サイドFIREは完全なリタイアではなく、半分は資産運用から、そしてもう半分は副業や自身の事業を通じて収入を得ながら、本業から徐々に距離を置くアプローチです。

この方法では、完全に仕事を辞める代わりに、時間的な柔軟性が高い副業に集中し、自分の情熱を追求しながら生計を立てます。サイドFIREを目指す人々は、金銭的な安全網を維持しつつ、自分自身の創造性や情熱にもっと時間を割くことができます。

2.バリスタFIRE

一方、バリスタFIREは、半分は資産運用から、そしてもう半分はパートタイム等時短で働きながらFIREを達成しようとするアプローチです。名前は、カフェでアルバイトをするイメージから来ていますが、実際にはどんなパートタイムの仕事でも良いわけです。

このスタイルの鍵は、必要最低限の収入を確保しながら、健康保険やその他の福利厚生を享受することです。バリスタFIREを選ぶ人々は、フルタイムでのストレスや責任から解放され、自分の時間をよりコントロール下に置きたいと考えています。

3.FIREの本当

いわゆる「完全FIRE」を実践しようとすると、億近い種銭を用意する必要があり、現実的ではありません。

サイドFIREやバリスタFIREといった考え方の魅力は、最初に用意する種銭のハードルをもう少し下げ、完全な退職に至る前の段階としてライフスタイルに合わせた選択肢と柔軟性を持って取り組めるという点にあります。

つまり「半分だけ」金銭的な独立を達成し、その状態を活用して自分の進みたい道を安心して進むための手段であるということです。つまり自分の時間をコントロールし、自分の情熱や価値観に基づいて生活することが可能となる訳です。

それは、仕事に縛られることなく、家族や趣味、旅行、ボランティア活動など、本当に大切にしたいことに集中する自由をも意味します。従来の「終身雇用」が当然と考えられていた一昔前からはかなり柔軟で選択肢のあるライフスタイルが期待できますね!

私自身、この「サイドFIRE」「バリスタFIRE」という考え方に非常に魅せられて、これらを取り入れながら夢を実現し、そして今また新たな目標に向かって頑張っているという状況にあります。

私のFIRE感についてもう少し踏み込んだ形で以下の書籍で述べていますので、ぜひお読みいただければと思います。

では今回のお話は以上となります。

もしよろしければ「フォロー」「スキ」「オススメ」していただけると、さらにモチベーションアップにつながりますのでよろしくお願いしますね(笑)

最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?