見出し画像

#52 神様が『カリン塔』を創った 3つの理由


はじめに

こんにちは!

ドラゴンボール大好き
青森県五戸町在住会社員

原功次(はらこうじ)です!!

『カリン塔』

聖地カリンにそびえ立つ
とてつもなく高い塔のこと。

頂上には
仙猫カリン様が住んでおり、
世界を見渡している。

カリン塔って
いつからあるんだろ?

何のために創ったのだろう?

創れるとしたら『神様』だよな。

じゃあ!
その理由考えてみようぜ!!

ってことで、

今日は『カリン塔』が
創られた理由を3つ書いていきます!!

この順番でいきます!

少しでも役に立った、
少しでも笑っていただけたら幸いです!!

是非、最後まで読んでってくれよな!!!
よっしゃ!

『いっちょやってみっか!!!!』


1、神様に会える資格があるかの選定



『神様いらっしゃいますかー?』って
いきなり神殿に来られても
神様だって困りますよね??笑

カリン様によって
選ばれし者のみ

『鈴』を渡されて
神殿にいけるようになっている。

これは原作の描写にもある通り。

①カリン塔に挑戦する意思
②カリン塔を登り切る体力
③超聖水を飲める実力
④人間性
⑤カリン様に認められる

このテストをクリアし、
ようやく神殿に行く資格が
与えられるわけだ。

300年前に
カリン塔に登った亀仙人
残念ながら

神様に会うことは出来なかったようだ、、、

それだけ『神様』に会うハードルは高い。

でもね。

魔人ブウ編では
ブルマやチチ、一般人も普通に
神殿に行けてるんですがね。。。笑

この矛盾と時間経過
緩くなる感じが
ドラゴンボールのいいところなんです!!笑

2、シンボル・希望の象徴

現在で言ったら、

東京タワーとか?
スカイツリーとか?

そんな感じの
有名で目立つシンボルとして
創ったのではないか。

目立つがゆえに、
言い伝えとして残る。

『カリン塔の頂上には仙人様がいて...』

『力を何倍にもしてくれる水が...』

わくわくすっぞ!!!
ですよね??笑

この言い伝えがあったからこそ
悟空はカリン塔に登ったのです。

桃白白にボッコボコにやられたあと
強くなるために。

ウパの父親である
ボラの仇を討つために。

聖地カリンの子どものウパ。

子どもである彼が
言い伝えを
知っていたのを考えると
しっかりと伝承されてますよね!

カリン塔の直線上には
神様の居住地『神殿』があるんです。

ただで、

神様自身の居場所を
知らせるリスクを侵してまで
カリン塔を創ったとは考えにくい。

よって、

悟空のように
勇敢な戦士のための

『勇気と希望のシンボル』として
カリン塔は創られたと推測する。

3、天界と下界 神と人間の繋がり

聖地カリンに住む人々。

『神様』とは直接的な関係はない。

ただ、

カリン塔
神聖なものとして崇め
その地を守っているのだ。

これは間接的に
天界と下界が繋がっている
いうことになる。

聖地カリンの人々は
『神様』の存在を知らない。

カリン様の姿も見たこともない。

言い伝えのみで、
伝承し続けているのだ。

地球の神なのに、

天界と下界が
全く繋がっていないとなれば
統治するのは難しい。

かと言って、

簡単に神様に会えるようでは
威厳がなくなる。

だから、

中間に『カリン塔』を挟み、
自然な感じで
繋がりを持たせたのではないかな。

神様とカリン様の2人で
世界を見渡したほうが
見落としもなくなるだろうし。

聖地カリン → カリン塔 → カリン様 → 神様

このラインが機能し
天界と下界が近からず、遠からずの
絶妙な距離感で繋がっている。

僕たちが生きている地球の
上空どこかにも
神殿があるのかな。。笑

何回もすいません。。
『わくわくすっぞ』です!笑


まとめ

カリン塔は
『勇気と希望のシンボル』

カリン様とミスターポポによる

厳しいテストの末に
神様に会えるシステムを採用している!

天まで続く1本の塔で
天界と下界。

『神様と人間の繋がり』を
表現しているのだ。

神様とカリン様の2人
ダブルチェックにて

いつも世界を見渡している。。。

神様は
カリン様に全幅の信頼を置いている。

まさか!?

『先代の神様』って
カリン様の祖先だったとか??


いかがだったでしょうか!

わざわざ、
『神様がカリン塔を創った意味』

目立ちますからね。
けっこう遠くから見ても

『あ!あそこ聖地カリンだ!』って
なりますもんね!笑

ウパとボラ(ウパの父親)
テントで暮らしてましたよね?

テントで暮らす民族が
モデルなんでしょう。

ドラゴンボールを使って
人間を生き返らせたのは

『ボラ』が1番最初でしたよね^ ^

桃白白に殺されたボラ。

このシーンはグッとくるんですよ。

大勢の人間を
生き返らせるわけではなく、
1人。ウパの父親。

うん!やっぱ悟空最高!!大好き!!!

今日もドラゴンボールのことを考えられて
幸せな1日でした!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

感謝致します^ ^

『明日も絶対読んでくれよな!!!』

公式LINEにおいて
現在4月限定でドラゴンボールクイズ配布中🐉気になる方はこちらから登録よろしくお願いいたします!
全問正解目指して挑戦してくれよな!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?