見出し画像

なぜかニュージーランドに

テカポ湖に憧れて

日本で一番美しい星空を見たく、2024年の年末に小笠原に行くことを考えて色々事前調査していたが、そのことを旅慣れた友人に話をすると世界で3台星空の美しいところがニュージーランドにあるという。話をいろいろ聞いてみるとニュージーランドのテカポ湖の星空が本当に美しいという。
 後日テカポに関して調べると本当に星空が美しい。しかもテカポ湖のほとりにキャンプ場もある。一人で海外旅行をしたこともないしましてや海外でキャンプの経験もないが、テカポ湖の美しい星空に感銘を受けてしまったので、もうすっかり気分はニュージーランドになってしまった。

撮影機材を考えた

とりあえずテカポ湖でキャンプ泊を決意したが、星空をとる機材について考えた。個人的に持っているカメラ機材は以下の通り。

  • SONY RX-100M3

  • NIKON D5300+ズームキット 

メイン機は広角でフルサイズで明るいレンズのRX100でこちらは確定。NIKONの一眼レフはキャンプで荷物が多くなるのでさすがに持って行きにくいと言う事で色々考えてアクションカムを検討した。航空祭で動画をとるにも都合が良いことも考慮に入れるとそれなりの余分な出費にはなるが使い勝手は良さそうだ。
 検討した結果

  • 熱暴走に対して耐性が高い

  • センサーがフルサイズに近く暗所性能が良好

  • パンした時に画面端の引き延ばしが目立たない

これらを考慮した結果、Insta360 Ace Proを選択。2月の新月に合わせて潮岬にキャンプに行って早速性能チェック。


シャッター速度30秒の静画


スターラプスの切り出し

初めてアクションカムを使ってみたけど、RX100より奇麗に撮れている。。これはもうちょっとRX100の設定を見直さないと。。

#テカポ湖 #Insta360 #星空 #星景写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?