見出し画像

バーガーキングが好きなんです

ハンバーガーと言えばマクドナルドが有名ですが、バーガーキングをご存知ですか?

バーガーキングはマクドナルドに次いで、第2位のハンバーガーチェーンです。名物は「ワッパー」という巨大なバーガー。直径13cm、重さ252g(バーガーキング公式HPより)はマクドナルドのビッグマックを凌駕する大きさです。これが実にデカくて美味い!

実はここ2年ほどハンバーガーは食べていませんでした。理由はカロリーと脂質がとても高いためです。万年ダイエッターの僕には天敵と言えるでしょう。

しかしこの度、無事トライアスロンを完走した僕は自分へのご褒美ということで、久々にこのワッパーを食べました。

ワッパー!!

いや~、めっちゃ美味かったです。このカロリーたっぷりの罪悪感に満ち満ちた味が最高に美味い。そのギルティさに背徳感すら感じます。

一緒に飲むコーラと大きめのフライドポテト(ハインツのケッチャプ付き)も最高です。やっぱ、これがなくっちゃね。

ワッパーとポテトとコーラ

僕は実に大満足だったのですが、ふとメニューに目をやると「ワッパー」単品が540円。高っ!(僕はクーポンのセットで640円でした)。ファストフードにしては、なかなかええお値段です。すると僕は、ふと昔のことを思い出しました。

時は1999年。僕はハワイに留学していたのですが、当時のアメリカはデフレだったのか物価が安く、ワッパーが何と1ドル(今は$4.29)。当時のレードが1ドル100円だったので、たった100円でワッパーを食べることができたのです。

貧乏学生だった僕は、栄養満点のこのワッパーを毎日の主食にしておりました(お陰で太った)。思い出してみるとミラービールも1ドル程度だったしし、家賃もトイレバス共同の寮だったけど月375ドルでした。ハワイは物価が高いと言われてましたが、何とかなりましたね。まだ若かったし、寮で暮らす色んな国々の友人(ドイツ、スイス、ブラジル、中国、韓国、台湾etc)と誰かの部屋でビールを飲むのが楽しかったです。

ちなみにこの寮は日系人の方が運営されており、何かとイベント(盆踊りとか餅つきとか)があったおかげですっかり地元の日系人コミュニティと仲良くなりました。特に日系人2世の方々(日本語が流暢に話せる)は貧乏学生だった僕にことほか親切で、「庭で取れたから食べてね」とマンゴーやパパイヤを毎月大量にいただきました。とても有り難かったのですが、あまりの量の多さに、僕一人では食べきれず「まずい、このままでは糖尿病になる⁉️」と危惧する程でした。

そんな訳で、僕のハワイの思い出はワッパーとミラービールやパパイヤ・マンゴーと深く結びついているのです。

天気の良い日は、ワッパーとビールを持ってホノルルのアラモアナビーチへ行きました。ハワイのイノセントで真っ青な空とエメラルドグリーンの海を見ながら食べるワッパーは自分史上、最高に美味かったと記憶しています。

アラモアナビーチ

大阪のフードコートで食べるワッパーも十分に美味しいのですが、ハワイのビーチで食べたそれを上回ることは残念ながらできません。なんででしょうね?それはきっと「どこで食べた」という空気感が大事なのでしょうね。

やはり本場アメリカ・アイダホで食べたTボーンステーキとポテトはダイナミックだったし、タイで汗を流しながら食するトムヤムクンは絶品だし、北海道で飲むサッポロビールは3割増し位でさらに旨かったです。

願わくば、これからもたくさん旅をして、その土地の旨いものを食べ歩きたいですね。次はどこへ行きましょうか。

ああ、こんな話を書いていたら、またワッパーが食べたくなってきました。食べ物の話題は危険ですね。

では皆様、良き週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?