見出し画像

私がFIREを目指した理由

FIREママって何者?

はじめまして、こんにちは!FIREママこと『すず』と申します。都内在住30代のワーママで、現在1歳になる娘を育てながら、FIREを目指して活動しています。
2023年!新しい挑戦をすると決めて、noteをはじめました。20代貯金0だった私が、どうしてFIREを目指すようになったのか、まずは私の自己紹介をさせていただければと思います。

何も考えていなかった20代

何を隠そう、20代の頃の私は仕事の忙しさにかまけて、貯金や投資のことなんて1ミリも考えていませんでした。家事をするのが面倒で365日外食、仕事のストレスを発散するために散財。お金がなくなっても、また稼げばいいかぐらいに思っていました。
でもそんな生活が長く続くはずもなく、30歳を手前に徐々に衰える体力、まわりにはママになっても激務な先輩たち、毎日毎日追われるような生活に疑問を感じるようになっていきました。このままで本当に良いのだろうか・・・?

30歳で転職

何か変えたいと思う一方で、しっくりくるものがなかなか見つからず、悶々とした日々。
私は元々転職エージェントの営業職として働いていました。延べ600社、数千人の転職を支援してきた経験もあり、転職に関して人より詳しいという自負はあったのですが、自分の転職となると180度違います。
今思うと「仕事さえ変えれば(転職さえすれば)全てが好転する、わけではない」と感覚的に気づいていたからなのかもしれません。

FIREの火種が生まれた瞬間

そんな時に一つの企業と出会います。
キャリア支援を事業の柱としている会社で、「キャリアは仕事だけではなく、自由時間や余暇、家族との活動などを含んだ、個人の生涯にわたる生き方のプロセスである。」と教わりました。
これまでキャリア≒仕事と捉え、猛進していた私は、まさに目から鱗。こうして、新たな領域で一歩踏み出すことを決意した私ですが、転職と同時に「仕事もプライベートも120%を目指したい」と、人生リスタート。この時はまだ、FIREという概念は知らなかったのですが、今思い返すとこの転職が、のちにFIREを目指す大きなきっかけになったと思っています。

人生120%を目指して

その後、副業、結婚、出産、両立と、30代前半は仕事もプライベートもめまぐるしくステージが変わっていきました。特に、はじめての出産や仕事との両立はとても大変で、慣れない育児に戸惑ったり、マミートラックに陥ったり、いろんな葛藤に直面しました。(参考:育休明けはモヤモヤだらけ
でも、どんな時も「自分らしさ」と「まずはやってみよう!という姿勢」を大事にしてきたことが、結果的に良かったのかなと思っています。それぞれのステージでのお話は、また追々別の記事にアップしていきますね。

40歳で月20万円の不労所得を目指して

そして、いよいよ30代後半。
コツコツ貯金と投資をくりかえし、現在は、本業以外での不労所得が月7万円程になりました。育休中も一定の不労所得があったことはとてもありがたく、将来娘がママになることがあれば、オススメしたいなと思っています。(娘はまだ1歳ですが。笑)
これから娘が小学校に上がるまでに、不労所得月20万円を達成し、創出した時間とお金を使って、こどもや家族といろんな経験が積めたらいいなと考えています。
またnoteの発信を通じて、一緒に切磋琢磨できる仲間も増えたらとても嬉しいです。

私がnoteで実現したいこと

・自分自身がFIREする
・娘の教育や興味関心を広げるきっかけにする
・私の発信を通じて、「自分もできるかも」「やってみたい」と共感してくれる人を増やし、その後押しをすることで、自分らしく人生を楽しむ人を増やす

そのためには、まだまだやりたいことが沢山。FIREして、時間もお金ももっと自由に使えるようになりたいし、人生の選択肢も増やしたい!
そんな発展途上の私の記事を読んで、くすっと笑ってもらったり、私もやってみようかなと、少しでも思っていただけたら幸いです。

少し真面目なお話をすると、まだまだ経済的・社会的に女性の方が不利な場面も多いなあと、私は感じています。だからと言って、女性の能力が低いとは思いません。
FIREだけが決して全てではないですが、経済的に自立することで将来の選択肢が増えたり、自分の自信につながることはあるのかなと思っています。
時間はかかりますが、できることから少しずつ行動を変えてチャレンジしていきたいと思います。娘が大人になるころ、もっともっとわくわくするような社会になることを願って。

■次週からは、毎週土曜日21時に記事をアップしていきます。ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。応援よろしくお願いします♪

2023年1月1日 FIREママ『すず』


この記事が参加している募集

自己紹介

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu