画像1

FIRERADIOファイヤーラジオ#009「2020年気になった本とエンタメ」

政治学者 中島岳志&火鉢クラブ 中村有里
00:00 | 00:00
コロナな1年であった上、私も自分の身体のことをずっと考える日々、そんな中で、”身体コンシャス”な本が気になった1年でした。ファイヤーラジオでも伊藤亜紗さんの「手の倫理」を取り上げて語るなど、身体感覚から導かれる認知、言葉などへの興味が尽きなかった2020。
私がまず頭木弘樹さんの「食べることと出すこと」(医学書院「シリーズケアをひらく」)で口火を切ると、気になる本についての話はほぼ「シリーズケアをひらく」祭りに。

中島岳志さんは、このシリーズのほとんどの本を持っているそうで、樋口直美さん「誤作動する脳」のほか、気になる本を次々に解説。
「ケア」における「利己的利他」の問題。また、自らの意志とは関係ないところから不意に訪れるさまざまな身体感覚の話から導かれる、主格の意志こそが人間存在の証明で有るという近代的な考え方への懐疑など、「主格と与格」から考える人間のあり方に話は及びました。

エンタメ部門はお笑いの話に終始。中島岳志さんがテレビではほぼお笑い番組しか見ないことが発覚。M-1で最も注目した芸人は・・。このところのお笑い界にみられる女性芸人の変化が象徴するものとは・・。お笑い番組のメタな視点や報道番組にはないある種のリテラシーについて。ひな壇カーストと日本社会などなど、お笑いから2020年の日本社会を考えました。
そのほか、私が気になったポッドキャストの番組や、中島さん注目の滝沢カレンの話など、盛り沢山です。

ジングルを作ってくださった福岡史朗さんのニューアルバム「=7」からの曲も紹介しています。ぜひこちらも聴いてください!
2021年もファイヤーラジオをよろしくお願いいたします!
#ファイヤーラジオ #中島岳志 #医学書院 #シリーズケアをひらく #千鳥 #相席食堂 #チャンスの時間 #滝沢カレン #ヒコロヒー #イロモネア #ラランド #M1 #菅政権 #ガースー #カレンの台所 #誤作動する脳 #食べることと出すこと #中動態の世界 #POPLIFETHEPODCAST #土井善晴 #料理と利他 #ミシマ社 #伊藤亜紗 #手の倫理 #火鉢クラブ #火鉢 #炭火 #餅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?