見出し画像

子どもの学習意欲を掻き立てるために必要なこと

こんにちは、高校教員一年生です。

2023年の春から都内の都立高校でプログラミングの外部教員として働き始めました。1月中に授業が全て終わったのでここらへんでまとめておこうと思ってこれを書いてます。

世の中の親御さんたちや教育者は子どもがどうやったら勉強してくれるか四苦八苦していることでしょう。まあ、面白くないことも学ばなければ行けないのでなかなか難しいところです。

僕の場合、自分の娘たちが好きなことをガンガン自分で学んでいく様子を見てきて、仮説を立て、高校生たちに実践してもらってそれなりに効果があったんです。

自分の娘たちを見ていてある程度効果は予測できていましたが、全くの他人である高校生たちに教えてみて、手応えを感じたのでこうして公開してもいいかなと思いました。

結論から書くと「なるべく早く成功体験をさせる」です。

勉強には難しいものもあったり、そもそも学校の授業のように教える内容が固定されているものもあるので難しいかもしれませんが、何かしらの参考にしてもらえたら嬉しいです。

で、結論だけ知ってしまえばある程度実践できると思うので、ここからは僕なりの考えとか、難しい課題の分解方法なんてのを長々と書いていこうと思います。

読まなくてもさほど影響はないと思いますが、それでも読みたいという物好きな方は記事を購入して読んでください。僕はお小遣いがほしいのです。

ということで、ここからは「なるべく早く成功体験をさせる」ためにどういう考え方で、どんな手法を取ってきたか、僕の経験則をお話します。

ここから先は

2,194字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?