SNS_カバー画像

ゲーム実況者歓喜|OBSがマルチトラック音声に対応してた

この間別件で動画関連について検索していたらたまたま見つけた情報。

OBSがマルチトラック音声に対応しているという。

マルチトラック音声というのは、一つの動画に複数の音声を同時に、しかも別々に編集可能な状態で収められているということ。

これの何がいいかって、音声の同期をとる必要がないってことですよ。

僕は画面を収録しながら説明するときはだいたいキーボードのキーを強く叩いてマイクに収めて、画面のアクションの開始位置に打鍵音をあわせるみたいにやってました。

今後はそれをしなくてもよくなるってことですね。

あれ、それほど手間ではないけど、なにげに面倒といえば面倒なんですよね。

やり方はカバー画像のとおり、OBSの設定で[出力]に入り、録画タブを選択、音声トラックの項目で必要なトラックにチェックを入れるだけです。

ちなみに、設定画面で[音声トラック]にチェックをしただけだとすべてのトラックで全部の音が混ざった状態になります。

それを回避するには、メイン画面のミキサーで歯車ボタンをクリック、オーディオの詳細プロパティをクリックします。

オーディオの詳細プロパティウィンドウで各入力に割当てるトラックにチェックを入れる。

これでOKです。

この設定で収録した動画をPremiereにインポートするとちゃんと2トラックの音声が読み込まれて編集できるという感じです。

ゲーム実況者やPCの画面を収録しながら説明を録音しているという人にとっては便利な機能ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?