見出し画像

退職。

私は2023年12月20日付けで、新卒から14年間働いた会社を辞めた。

理由は色々あるが一番は、
ずっとこの場所に居続けることが怖くなったからだ

怖さの正体はあまり上手く説明できない。

年齢からくる焦燥感なのか、
自分の人生はこれでいいのかみたいな迷いなのか、
今を変えたいみたいな変化への欲望なのか、

様々な感情が混ざった塊が胸の中を常に転がってるようなイメージ。

その塊は本当に長い間、ずっとそこにあった。
それに気づいていたがちゃんと向き合うことをしてこなかった。
面倒だったからだ。

しかし数か月前、ずっと言えてなかったことばを上司に言った。

「今年の12月で退職します」

自分から湧き出てくる直感に従うことにした。
素直に決断できたことが嬉しかったと同時に、「私これからどうなるんだろう」という漠然とした思いも感じていた。

やりたいことがあるわけでもない、
次の仕事が決まっているわけでもない、
女性ならではの結婚や出産のライフイベントがあるわけでもない、

人生の空白期間。

今年も4月がはじまった。
世間は入学式、入社式、新生活とトントンと階段を上がっていく。

私はあの塊を抱えながら日々を淡々と空白に生きている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?