見出し画像

〜政治こぼれ話〜首相動静編

いつも政治に関する記事を書いているが、堅苦しい記事が多く、政治に関心がない人は全く面白くない記事ばかりだと思うので、ちょっとブレイクタイムでは無いが、政治こぼれ話というタイトルで政治の面白い、トリビアな記事を時々書いていきたいと思う。
記事を読んでいる皆さんは首相動静をご存知だろうか。
首相動静とはその名のとおり、内閣総理大臣の1日の行動を記録した記事である。
日本にある二大通信社、共同通信社と時事通信社の2社の総理番(総理を担当する)記者が総理にピッタリ張り付き、その日1日の動きを逐一メモし、各メディア(新聞社、テレビ局等)へ伝えている。
各メディアは自社の新聞にコンパクトにまとめた首相動静を載せる。(全国紙は掲載し、地方紙は掲載していない場合が多い)
この首相動静の通な見方は、総理が誰とあったか、どこの飲食店で食事したかを見るととても面白い。私はそれをウォッチしている。
総選挙や重要な行事(外遊、首脳会談)が近いと、総理が信頼している人を官邸に呼んでいたり、毎回、総理が食事に行くレストランは総理が好きなんだなど、意外に考察すると面白いものだ。
ぜひ、皆さんも読んでみては。
ウォッチの仕方や、動静の見方は、コメントして頂けばお教えします。また、政治のアレコレもなんでも疑問があれば、ぜひコメント欄までどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?