見出し画像

育休中って世界がせまく感じる。

育休中って世界がせまく感じる。

先生をしていたころに比べると、出会う人も話す量もものすごく減った。
毎日会うのは、旦那と一歳。


自分の機嫌は自分で取れる人になろう

よく生徒に話していたこと。
でも、自分の感情をコントロールするのって難しい。


息子がまだ6ヶ月のころ。
旦那の前で初めて、声を上げて泣いた。

ささいなことがきっかけで
旦那との間に不穏な空気が流れていた。
いつもなら、出かけたり、好きなもの食べたり、好きな動画を見たりして切り替えるのだけど、
生後6ヶ月の息子を抱えた私はそれができず。


私だって!!
私だって好きな時に好きなことしたい!!!!!

と思っているうちに限界が来たのか

「・・・・・・私だって・・・今ご飯食べたくない・・・っ!!!」

と言いながら声を上げて泣いた。

途中、呼吸ができなくなって
ちょっと恥ずかしかった。

0歳児のタイムスケジュールに合わせて生活すると、好きな時にご飯も食べられない。

好きな時にYouTubeも見られないし、ゲラゲラ笑うこともできない。

音を気にせずドシドシ歩くことも、
眠くなったからといって何も気にせず昼寝することもできない。

好きな場所に行くこともできない。
おしゃれなカフェでのんびりもできない。

今まで自分のためだけに生きてきた28歳が、
0歳児のためだけに生活する育休。

そりゃあ、
ストレスも溜まるよね。

自分の機嫌を取るのも簡単じゃない。

気持ちを素直に表現することも簡単じゃない。


気持ちの整理ができたらいいなと思っていた時に、noteに出会った。

スキマ時間に書くことで
思考の整理もできるし、外の世界とつながれる!!

なんて素敵なシステムなの!
しかも簡単に投稿できる!!

ということで始めてみました。


声を上げて泣いた私を見て
旦那はものすごく心配してくれた。


自分を甘やかす方法も少しだけ分かって

6ヶ月のかわいい子ちゃんは
今では歩き回る1歳になった。

今日も世界は平和なようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?