見出し画像

子育てとリサイクルショップ

最近リサイクルショップにハマっている。




1歳の息子。
子育てをしていると何かとお金がかかる。


ベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、子ども椅子、バウンサー、ハイローチェア、ベビーゲート、おむつ、おしりふき、おしりふきウォーマー、鼻水とって、ワセリン、ミルク、哺乳瓶、離乳食、洋服、、、、

覚悟していたが、本当にお金がかかる。





そんな中、想定外だったものもある。

それはおもちゃだ。

わたしは子どもの仕事が「遊ぶこと」だというのをすっかり忘れていた。



息子は今1歳。毎日遊びに遊んでいる。
家はおもちゃだらけになった。



が、しかし、足りない。

月齢、年齢に合わせたおもちゃを買ってあげたい!!!!



この気持ちは想定外だった。


もちろん児童館で遊べるものもある。
お外を歩くだけで楽しい時間が過ごせる。


が、お家に年齢にあったおもちゃがあったら最高じゃないの!!!


でも毎月毎月新しいおもちゃを与えていたら、破産してしまう。

そこで思いついたのがリサイクルショップである。


そして行ってみると

「なにこれ、楽しい!!!!」


リサイクルショップ様様である。

リサイクルショップにはなんでもある。

ベビー・キッズ用品も豊富だ。

よく考えれば、ベビー用品は使える期間が短く、ぼろぼろになる前に卒業することも多い。

うちも、アカチャンホンポで買ったベビーベッド、ハイローチェア、バウンサーはもう使っていない。

まだ綺麗な状態でリサイクルショップに持ち込まれているものも多いようだ。


おもちゃも多い。

プレゼントされたけど、遊ばなかった。
欲しいと言ったけど、すぐ飽きた。

そんなおもちゃが次の子どもを待っているのである。


すでにうちは

トンネル付きテント 500円
マグフォーマーいっぱい 500円
アンパンマンのラッパ(新品)  300円
チェアベルト 200円

をゲットした。


私のお小遣いで買える値段というのもいい。

遊ばなくても諦めがつく値段。

素敵すぎる。



そろそろお絵描きができるおもちゃもいいな〜
ちゃんとした積み木も買ってあげたい〜
リサイクルショップで〜〜

あと絵本棚もあるといいかも〜
おもちゃ収納もできたらいいな〜〜
リサイクルショップで探してみるか〜〜



育休も2年目になり、1馬力の我が家。

リサイクルショップは本当に心強い仲間だ。

近所にあるリサイクルショップ3軒を順に回っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?