見出し画像

1歳の選び取りカードを通して考えたこと。


1歳の誕生日に手作りのカードで選び取りを行った。

市販されているカードを参考に、旦那と協力して作成した。

作りながら、1歳はどんな大人になるんだろう、と妄想が止まらなかった。わくわくしたけど、親離れの時を想像してちょっと寂しくもなった。


私たち夫婦は、2人とも教師をしている。どちらかというとお堅い職業だ。

挑戦的というよりは、ずっと保守的に生きてきた。

学校しか知らない、世間知らずでもある。



子どもには、自分らしく生きてくれればいい、と思っている。これは本当。
親の思い通りになると思ったら、絶対に上手くいかないし、その子の人生を親が左右してはいけないと思っている。



でも、カードを作成するときに、

【水商売】のカードを見て、

1歳が選んだら嫌だなと思った自分がいた。

作らなければ、1歳が選ぶこともない。

「水商売は作るのやめない?」と旦那に提案しようか。


そう思ったところで、だめだめ。

結局それって、親のエゴだよね。

そんなんで、「自分らしく生きてくれればいい」とか言っちゃだめでしょ。


と、心の中でブレーキをかけて、無心でカードを作成した。



結局は1歳が選んだのは、

【シェフ、パティシエ】
【教師、学者】

だった。
両手でカードをつかみ、離さなかったので2枚だ。

「自分らしく生きてくれればいい」と本気で思いながら、親の意見を通したくなる自分を抑える、そんな瞬間があと何回あるだろう。

そんな風に親になっていくのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?