見出し画像

息子を産んで変わったこと

息子を産んでから、友達との会話に困るようになった。


私の毎日は育児中心で、それ以外何もない。

スキマ時間でドラマを見たり、
料理をつくったり、
読書するときもある。

が、産む前と後では、生き方や考え方が全く違ってしまっていた。

いつも頭の中に1歳がいて離れない。




私が今話したいことは1歳のこと。

それまで、友達とどんな会話をして盛り上がっていたか思い出せない。

1歳ができるようになったこと、しておいた方がいいこと、児童館の話、育児で便利なグッズやライフハック、しなぷしゅ、離乳食作り、、、

どうしても頭の中は育児のことばかり。
そのほかには無関心と言ってもいい。



でも友達は違う。

職場でのこと、世間を賑わせているニュース、エンタメ、音楽、スノボ、友達の友達の話、、、

同じ話ができても熱量が違う。
せっかく顔を合わせていても寂しくなることもある。


友達は気を遣ってくれる。
1歳のことも気にしてくれる。
嬉しいけど寂しい。



育児をしている中で、今後できないことが増えた。

これまで友達と一緒に旅行に行ったり、ライブに行ったりしていたが、
きっともう行けないし、行かない。

会話が合わなくなって、なんとなく会う回数も減ったように思う。
 


どこに行くにも1歳と一緒。

大変だけど充実してて、1歳のために過ごす日々にものすごく満足してる。

もちろん、大変だけど、
どうしようもなく満たされている。


でも時々、友達の顔が浮かんで寂しくなる。
きっと会っても気を遣わせてしまう。
だから「会おう」と気軽に言えないけど、
寂しさを感じることがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?