見出し画像

見守るのも大事、分かってはいるけど。

1歳の遊び、本当に危険なこと以外は見守ることが大事らしい。

「やってみたい」という気持ちを大切にしてあげたほうがいいんだそう。

でも、、、分かってはいるけど!!!
という時ありませんか?



1歳はなんでも食べるし、舐める。
窓を上から下まで、べろーん、と舐めてご満悦。
次はテレビをべろーん、、、

テレビ台の引き出しを開けてみたり、
おしり拭きを1枚1枚取り出してみたり、
カーテンを引っ張ってみたり、
やってみたい気持ちは分かるけど、できればやめてほしいことがたくさん。

ご飯を食べているときには、私から遠いところにスプーンやフォークを落としてくれたりする。
それが、おやきやにんじんのときは、思わず全力で止めちゃうよね。
わざわざ右にいれば左、左にいれば右に落としてくれるなんて、なんて賢いんだろう。


「そんなこともできるようになったのね」

と、寝転がるしかできなかったころの写真を見ながら、成長を楽しんでいる。

とは言いつつ、楽しむ気持ちは半分ぐらいで、

育休中「自分は子どものためにいるんだから」と気持ちを割り切って、なんとか頑張っている。




この間、旦那が寝る前に

「子どもって3歳までに一生分の親孝行をしてるんだって」

とつぶやいた。

ああそうか、だからこんなにかわいいのか。

全力で親を必要としてくれるのも今だけなんだよね。

全力で遊んで挑戦して失敗する様子を見ることができるのも今だけ。

楽しくて楽しくて、体全体で笑っちゃうのを見せてくれるのも今だけなのかも。

育児をしている毎日を尊く思うことができた。


また今日から頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?