不機嫌と夫婦関係

好きだったら、喧嘩もせず、相手を尊重して、笑って楽しく生活できるんじゃない?



私は影響を受けやすいタイプ。
その上、気分が変われば人格も変わるタイプ。

本気の本気の本気で、

「好きだったら、喧嘩もせず、相手を尊重して、笑って楽しく生活できるんじゃない?」

と思う瞬間がある。


夫婦だけど、夫婦だから、好きな相手なんだから、相手を傷つけることなく生きていけるんじゃない?って。






でも実際は、
旦那とはもう数え切れないくらい衝突してる。

記憶とは曖昧なもので、
大体が旦那の不機嫌が原因だったような気がする。

不機嫌ってのは厄介で、理由を言わないのに、ものすごくアピールしてきて、結果こちらがすごく傷つく。

傷つくたびに、

「好きだったら、喧嘩もせず、相手を尊重して、笑って楽しく生活できるんじゃない?」

って思う。



不機嫌になるって、

・相手を傷つけたいか
・自分が傷ついている(納得いってない)ことをアピールしたいか

どっちかだと思うから。


旦那は不機嫌になって、場の空気を最悪にして、誰がどこから見たって不機嫌の状態で、何がしたいんだろう?

旦那が不機嫌になるたびに、
私のことを苦しめようとしているように思える。







私がもやもやして態度に表して、旦那に嫌な思いをさせることもある。

でも、もやもやを言葉で表現できない自分が悪いと思っている。

話をするにはタイミングってものがあるし、言い方ってものもある。

同じ話でも
スッと入ってくることもあれば、
反発したい気持ちになることもある。

そういうのを分かった上で、ちゃんと伝えたいと思っているし、実際時を見て話をしている。

私は長い間不機嫌になることはない。(と思う。)




つまり何が言いたいかというと

私は、旦那の不機嫌が嫌だ。

ものすごく傷つく。


お得意のネット検索をすると

不機嫌夫の心理 不機嫌夫疲れた 不機嫌夫どうしてる?

世の中の奥様方が同じように悩んでいることも分かった。


今までの結婚生活の中で、
私の対応が、旦那をそうさせていることも分かっている。

人は経験で育つものだから。




ああ、でもなんとかしたい。

育休中、毎日会うのは
旦那と1歳だけだから。


ああ、なんとかなりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?