見出し画像

"Deload"とは? 練習量を減らす?

まず、『Deload』の語源から説明しようと思います。Longman (日本語でいう広辞苑みたいな辞書)にDeloadという言葉は存在せず、トレーニング業回で使われている言葉です。

英語で
De - 否定、下降、強調
Load - 負荷、荷重
などをを指し、トレーニングの世界では、Deloadとは負荷を下げることを意味します。

以前こちらのツイートを上げたのですが、思いのほか反響があったのですが、Twitterの性質上140文字しか綴ることができないので、Noteでは、練習を減らしたことによりどのようにしてパフォーマンスがあがったのかを、僕なりの見解で解説していきます。

Deload は、場合によってはTaperingとも言い換えることができます、陸上や球技競技において試合前においてテーパリングと呼ばれることも多く、ウエイトやパワーリフティングの世界ではディロードと呼ばれることが多いのかなと思います(肌感)

では、具体的にDeloadとTapringとはどういうことか。

この二つの現象は同じであり、目的が違います。

ここから先は

1,931字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?