見出し画像

ライブをする側になってわかった3つのこと

人前で話せない私がそれでもやる理由

皆さん、
ライブされてますか?
ライブで話すのは得意ですか?

話すのが好きな人は水を得た魚のように
楽しい時間を過ごせるかもしれませんね。

一方で、話すのが苦手な人は…


先日立ち上げたFacebookグループ
「HSPのための起業デザインLABO」で、
キックオフLIVEをやりました。

「キックオフLIVEやりまーす!」なんて言って、
実は、LIVEをやるのは初めて、笑。

LIVEのテーマは「エネルギーの源泉の見つけ方」


スライド資料もお見せできるようにと、
ZOOMをFacebookグループへ繋げて配信する
やり方を調べるところから始まり、

何名の方が
リアルタイムで見てくださるかもわからない中で、
一番の心配は私のトーク、笑。

文章を書くのはめちゃくちゃ得意なのに、
人前で話させたらあかんタイプなのです!

頭の中で湧き上がる言葉に口がついてこれない。
書くのが得意な人あるあるですね。

それでも、グループを立ち上げてLIVEするのは、

「自分のビジネスで居心地の良い世界を作る」

HSPさんを増やしたいから!

そんな世界を一緒に作っていきたいから。


で、実際にLIVEしてみてわかったことが3つ。


①リアルタイム参加者の存在の心強さ

喋れない人がひとりで喋ることほど
辛いことはないのですが、

コメント欄から積極的に参加してくださったり、
ハートマークを送ってくださったりと

話すのが苦手な人がLIVEやってることを
忘れるぐらいでした


②アイデアがたくさん湧いてくる

LIVEという形で
”アウトプット” しているのにも関わらず、

参加してくださる方のコメントを受けて
「あれも伝えたい!」
「今度はあれも伝えよう!」と
どんどんアイデアが湧いてくるのです。

ご参加くださる方との
好循環を起こせるのもLIVEならでは!


③エネルギーを逆にいただける

LIVEするためには事前の準備も含めて
エネルギーを使うのですが、

人の温かみを感じ(オンラインなのに!)、
次回も楽しみに待っていてくださる人がいる!
と思うだけで、自分の中にエネルギーが生まれるのです

人前で話させたらアカン人でも
これだけのものを得られるので、
ご自身のコンテンツで人のお役に立ちたい方は
是非、取り入れてみてくださいね!

HSP起業に役立つ内容を毎週配信中!


「HSPのための起業デザインLABO」では
毎週金曜の13:30-14:00にLIVE配信しています。


次回のテーマは「ビジョンの打ち立て方」。

起業のノウハウだけでは続かない、集客できない
そんな方に必見の内容をお届けします♪

See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?