見出し画像

HSP/繊細さんがたった1分で疲れをリセットできるセルフケア5選

これを取り入れるだけで、疲れが溜まりにくくなります!


繊細で感受性がとても豊かなあなたは、こんなことで悩んでいませんか?

・あれもこれもやらなきゃ!と思うだけで圧倒されてしまい、どれも手に付かない

・時間に追われていたり、急かされたりすると、本領を発揮できないどころかミスをしてしまう

・すぐに悪い方を考えては、勝手に落ち込んでしまう

・仲の良い友人と過ごした後でも、ぐったり疲れてしまう

・人混みに出掛けると、いろんな音や匂い、光でヘトヘトになる

などなど。


私も長い間、「どうして私はこんなにも疲れやすいんだろう?」と他の人のようには動けないことを悩んだり、自分の体力がないからだと諦めていました。

でも、それが生まれつきの性質であるHSPだと分かった時、「だからか!」と妙に納得して嬉しくなったのを覚えています。疲れやすいのは変わらないのに、笑。

これを読んでくれている繊細さんも、HSPの概念に出会った時、同じような気持ちになったのではないでしょうか。


よし! 自分がHSPであることはわかった。

でも、この疲れやすさを何とか出来ないだろうか?

そうしていろいろ調べていくうちに、HSPと◯◯◯◯が大きく関係していることがわかり、それを意識したセルフケアを日常に取り入れることで私の疲労度合いが大きく変わりました。

刺激を受けやすいHSPであることには変わりはないのですが、疲れても為すすべがなくどっと倒れ込んでいたことを思えば、今は、疲れ過ぎる前にセルフケアをすることで溜め込まずに回復が早くなっています。

少し疲れた→セルフケアで回復
少し疲れた→セルフケアで回復

これを繰り返すことで、刺激から自分を守ろうとしなくても、快適に過ごせる時間が増えていきますよ!


たった1分でリセットできる!


「疲れたな」と思った時に、たった1分でできるセルフケアをいくつか知っておくだけで、日中の疲れを溜め込むことなく、1日の中で快適に過ごせる時間が少しずつ長くなっていきます。

そして、自分にあとどれだけ元気が残っているかのエネルギー残量を考えなくても、やりたいことをやり切れるようになったら最高ですよね!

ヘトヘトになるまで疲れないよう、無理なくできるセルフケアを日常に取り入れて、リラックスしながら活動できる時間を増やしませんか?

疲れにコントロールされる毎日ではなく、
疲れをコントロールする毎日へ。


今日から出来る!1分セルフケア5選


◯◯◯◯を意識したセルフケアはいろんなものがありますが、この記事では、私が実際に試して効果を感じられたケアを厳選して5つご紹介します。

どれも、「え? こんなんでいいの?」と拍子抜けしそうなぐらい簡単で、たった1分で手軽に出来るものばかりです。

でも、これを日常に取り入れて続けるだけで、疲れに対する耐性がいつの間にか上がり、快適に過ごせる時間が増えていきますよ

それではいざ、本編へ!


ここから先は

2,732字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?