見出し画像

過去育児日記 94 (2006年8月)

~~~~~~~~過去育児日記ココから~~~~~~
21ヶ月 1歳9ヶ月

我が家のにこちゃん21ヶ月になりました。

かわゆす

★最近益々おしゃべりで表情豊かで感情表現上手になってきましたよ(あっはーん)

「ままーにゅーにゅーちょーだいよー」
(ママ、牛乳ちょうだいよー)
「おねがいは?」
「ねだいっ」(思い切り小首かしげ)
「~(≧∇≦)はいよー」

「ままーあーけーちぇー」(ママ、ふたをあけて)
「もう、お出かけだよ。保育園だよ」
「ないなーい」(おもちゃを片付けにいく)
「~(≧∇≦)」

たまらん

★最近は世話女房で、いちこさんのクラスにお迎えに行くと、せっせとカバンを取ってきたり、帰り支度が出来ていないと、お支度を率先してしてあげています。
「いーちゃ、はいっ」(歯ブラシとコップをしまえと渡す)

★洗面所で何やらごそごそしていると思ったら、ママンの歯ブラシと歯磨き粉を取ってくれます。そして
「ままーあいっ」(手渡してくれます)

いや、その、あの、ママンはこれからごは・・・・

「ままーあいっ」
「ありがとう~(涙)」

磨くしかないか。

身長は88センチ
体重は12.15キロ。
(保育園のカードに書いてありました(汗))

いつも大きいと言われます。てへ(はじらってどうにかなるものではありません。

★ゴミ収集車が大好き。見つけるたびに「しゅーしゅーしゃっ」と大興奮。同じくバスと車と救急車もタクシーも大好き。
要は車が大好き。
「はたらくくるま」歌うとノリノリで一緒に歌います。

★げんこつやまのたぬきさんも大好きで、自分で音楽をならしては歌い、踊ります。

★「だいすきー」と言うと、何故だか知ってる、といわんばかりに「うん」と言います(笑)

「にこちゃん~だいすきー」
「うん」
「にこちゃんかわいいねー」
「うん」

でも、可愛いから許す(親バカ)

★「これは?」と名前を聞くのが大好き。

★ママンが大好きで、ママンとちゅうする時はなんだかとっても熱烈なチュウをしてくれます。でも、ママンが「ちゅー」と言った時はでこをかましてくれます。それはチュウではなくて頭突きです。

★「いやだよー」
 「はい」
 「いらなーい」
 「だいすきー」
 はっきり意思表示できるようになってきました。

~~~~~~~~~過去育児日記ココまで~~~~~~
にこさんは車や重機が大好きでした。工事現場のクレーンを見つけると大興奮するんですから。今はAぇgroupさんとVtuberさんが好きな子になりました。

#過去育児日記   #記録   #思い出   #育児日記   #いちことにこ   #にこさん

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?