見出し画像

過去育児日記 98(2006年8月28日)

~~~~~~~~過去育児日記ココから~~~~~~
楽しかったことの追体験
いちこさんと映画に行って来ました。にこちゃんは保育園。7.8月はあたくしの休みに姫様を交代で休ませています。今日の映画を基準に姫様達の休みを組みましたよ、ええ。

文化センターでやっていたおやゆびひめ、花咲じいさん、三匹の子豚、アンパンマン、しまじろう、ウルトラマン等々7本立て位のです。上映時間は一時間四十分。保育園に割引券があったおかげで一人五〇〇円で行けました。

映像は昔テレビでやっていたものですね、懐かしい。おやゆびひめなんてママンが小さい頃見ていたヤツだよ。ナレーターが岸田今日子さんのです。

アンパンマンは94年のテレビスペシャルのでした。

ママンも小さい頃、同じような催しを近所の青年館に見に行った記憶があります。あの頃は確か300円位で、冷房もない小ホールですし詰め状態で見た記憶があります。(その地域センターはもうありません)時代は変わっていくのですね。座席はゆったり、空調は完璧。そして子供の数は少ない。

しかし、ママンが小さい頃読んだ三匹の子豚。二番目の子豚の木の家は狼に火をつけられて燃やされたって記憶があるのに、最近はおおかみの体当たりで壊されてます。やはり教育上火をつけるのはまずいんかな。

夏休みとはいえ、平日だったせいもあって空いていて良かった。いちこさんは楽しみにしておりましてね、会う人会う人に「えいがにいくのー」と自慢しておりました(かわええ)

それから映画の後はお買い物。ママン、娘とあーだこーだとお買い物するの夢見ていたのよ(感涙)
タオルハンカチ買っただけですけどね。成長を感じられて嬉しいわ。
そしてハッピーセットを購入。

いちこさんは満足してくれたようです。
ママンもメロンパンナちゃんが、ジャムおじさんが作った事を知ることが出来たので満足ですよ、ええ(最近アンパンマンづいてるので詳しくなってきました)

夏休みも今日でお終い。明日からがんばろー。

~~~~~~~~~~過去育児日記ココまで~~~~
この夏休みってのは多分近所の小学校基準ですね。自営業の実家でパートしていたので、夏休みなんてもんはなかったですし。勿論娘たちにもありませんでしたから。だからこその週替わりデートしてたので。

#過去育児日記   #記録   #思い出   #いちことにこ #いちこさん   #にこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?