見出し画像

月経カップ(一般女性・初心者が使った感想)〜MeLunaとフルムーンガールの比較〜

〜はじめに〜

私は月経カップを使用するまでは「生理用品といえばナプキン」という印象が強く、月経カップという物自体も知りませんでした。タンポンは知っていましたが、取り外しに痛みを感じ、プール等で使用したことがある程度でしたので、膣に入れるタイプの生理用品に対して「痛い」「大変」などの印象がどうしてもありました。そんな私が月経カップ愛用者となった過程を今回書きました。(※個人差がありますので、効果等に関しては参考程度にお読みください)

使用した月経カップ:

1ヶ月目→MeLunaの月経カップ(ソフトタイプ・Sサイズ)

2ヶ月目→フルムーンガール (Mサイズ)

<初めての月経カップ1ヶ月目(MeLuna)>

◎装着前の煮沸作業は、煮沸用容器は購入せず、通常の陶器に水を入れ、レンジで煮沸しましたが、特に困ることもありませんでした。

◎装着時は、初日はなかなか膣の中に入らず手間取りました。月経カップの折り方を工夫しながらチャレンジし、三回目でようやく入りました。タンポンよりは痛くはなかったが、膣の中で開いているのか分からず時間がかりました。結果、三角折りが一番入れやすかったです。

◎装着後は、8時間はつけっぱなしでも大丈夫とのことで、ナプキンよりもトイレに行く頻度は少なくすみました。違和感も初めは少しありましたが、慣れたら気にならなくなりました。トイレに行くたびに取り外す必要もなく尿道と膣が別の位置でよかったと思いました(笑)。1日目は心配でナプキンと併用したので、蒸れなどは少しありました。

◎取り外す時は、装着時よりも痛かったです。手に経血がついてしまうのも難点でした。液体状の経血を見ることが今までなかったので初めは戸惑いました。自宅のトイレは、水道がついているので大丈夫ですが、外出時はウェットティッシュなどを持ち歩く必要があるとのこと。今回は自宅だったので、洗って再度装着しました。

◎2日目〜4日目、着脱時は相変わらず少し痛み、時間もかかりました。5日目は慣れて、痛みが少なくなりました。

◎経血の処理は、ウェットティッシュだけよりは、きちんと洗いたいなと個人的には思ったので、お風呂の時・夜寝る前・朝起きた後の三回、自宅で行うことにしました。

◎2日目と3日目は経血の量が多かったからか、カップがきちんと開いていなかったからなのか、ナプキンに経血が漏れていました。

<月経カップ2ヶ月目(フルムーンガール)>

MeLunaを使っていて、漏れと、使用時間が8時間というのが気になり、フルムーンガールの月経カップを購入。

◎装着時、MeLunaカップよりも大きく、MeLunaよりも入れるのに時間がかかりました。ただ、MeLunaカップを使った経験があった分、戸惑なくできました。

◎フルムーンガールは漏れ防止機能のため、空気穴がなく、膣の中でなかなか開きませんでしたので、開かないまま使用しましたが、開かないままでもカップの中に経血が収まっていました。

◎3日目、フルムーンガールの形が丸いからなのか、寝ている間に回転してしまったのか、経血が漏れてしまいました。

◎着脱時、形状からMeLunaより痛くないと思っていたが、MeLunaよりはじめ痛みを感じました。

◎フルムーンガールは最大12時間使用つけたままで大丈夫なので、お風呂の時と、朝の出勤前に変えるだけで済むのが楽だなと思いました。(慣れるまでは漏れなども気になるし、経血の量によっては変える頻度も異なるとは思います)

<月経カップ3ヶ月目(MeLuna)>

フルムーンガールにあまり慣れず、MeLunaに移行。

◎月経カップに慣れてきて、装着時の痛みはほぼなくなりました。装着にかかる時間も30秒たらずでできるようになり、装着に関しての苦はほぼなくなりました。

◎経血の処理は、やはり水道のあるところがベストだなと思いましたが、洗い流せるデリケートフレッシュシートというシートを使ったら、少し処理が楽になりました。

◎慣れてきたため、生理用ショーツと月経カップのみで生活しましたが、生理用ショーツに少しだけ経血がつくくらいで、ナプキンは必要なく、蒸れや匂いも気にならない生理生活になりました。(※経血の量などにもよるとは思います)

<結論>

◎タンポンをあまり使ったことのない人は、慣れるのに時間がかかると思います。無理のない範囲で何回かチャレンジすることが必要だと思いました。私は、はじめの内は、無理だと思ったらナプキンに切り替えて、気持ちが乗った時に使うようにしていました。

◎個人的にはMeLunaの月経カップの方が装着の痛みが少なく、よかったです。フルムーンガールは装着・着脱に慣れたらもっと使いやすくなるのかなと思いました。

◎慣れるまでは、ナプキンや生理用ショーツなどと併用して使うことをおすすめします。(たまに膣の中で開いていなくて漏れることがあるため。)

◎メリット:蒸れがないこと・匂いが気にならないこと・ナプキンのゴワゴワ感がないこと・動いたときのドロッと感がないこと・トイレの回数が減ったこと・旅行時など荷物が減ること・環境にやさしい等

◎デメリット:慣れるのに時間が必要であること・経血の処理に水やウェットティッシュが必要なこと・色々な種類の月経カップを試してみるには価格が高いこと等

<さいごに>

月経カップだけでなく、近年様々な生理用品が出てきています。今までナプキンかタンポンしか選択肢になかったが、選択肢が増えてきたことで自分に合った生理用品を探し、より快適な生活が送れる世の中になってきたことにとても嬉しく思います。この投稿が、月経カップを今後試してみたい人、月経カップを初めて知る方等にとって少しでも役立つといいなと思っております。読んでいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?