見出し画像

F1のミカタ 『2020シーズンのお茶の間観戦戦略』

歴代最多の21戦という長いながい2019年のF1サーカスもようやく終焉。
12月までF1が走ってたという事実にあらためて驚いてます。

しかし休んでる暇もありません。
2020年シーズンは、3月13日に開幕。
ちょうどこのエントリーを書いているのが12月13日なので、
ちょうど3カ月。
たったの3カ月。

クリスマスや正月、節分とか言ってたら3カ月なんてあっという間。

ウィンターテストは2月19日からだから、
そう考えると約2カ月。
あっという間のあっという間だ。


開幕までの短い間、ワタシは決めなきゃならないことがあるんです。

それは三つ巴の戦い。
スカパー! vs JCOM vs DAZN。

新たなシーズンを迎えるにあたり、どのパートナーを選ぶべきか⁉



話せば長くなるのですが、良かったら読んでください。

今シーズンは例年にないくらいF1をガッツリ追いかけたシーズンでした。
2009年以来10年ぶりに鈴鹿で観戦した記念すべき年でもありました。

決勝までの5セッションすべてを見るよう努めていたのですが、
季節が夏にさしかかるころから非常に困ったことが起こりました。


『受信不能』


今年はよく台風が接近しましたね。
規模も大きなものが多かった年でした。

おかげで夏から秋まで大気は情緒不安定。
6月23日決勝のフランスGPまでは順調だったのですが、
連続開催だったオーストリアGPから映らなくなりました。

スイッチを入れれば受信レベルが0の画面。
それが普通だと勘違いしてしまうほどになりました。

情緒不安定はサマーブレイク明けのベルギーGPまで続いたので、

▶ホンダ第4期の初優勝!
▶波乱のレースでホンダ2勝目!
▶フェラーリ復活の初優勝! シャルル・ルクレール初優勝!

今シーズンのターニングポイントをすべて見逃しました。。。
数年後2019シーズンを振り返りたくてもこの時期のGPが録画に残ってないのは痛いなぁ。


さぁ来シーズンからどうしよう?

背に腹は変えられずに契約した #DAZN に完全移行をすべき時なのか?

DAZNは録画ができないからツラい。
小倉さんのソフトな解説も結構ツラい。

予想屋川○氏のしゃべりは聞くに堪えないが、
情報の質はフジテレビNEXTに軍配。
そしてやっぱり画面も大きい方がいい。


アンテナに関して調査しなきゃ。

20年以上前から見始めたスカパー!だからアンテナも20歳。
アップグレードすれば受信状況は良くなるものなのか?

未知数。

ネットで検索してもそういう情報は見当たらない。


最後に検討すべきはJCOM。

企業で受信してるアンテナは、
もちろん個人ものを圧倒的に凌駕するほど高性能のはずだ。

ケーブルで引き込むから家庭で見ることについては
おそらくノープロブレム。

でもフジテレビ単体で契約できないから月額少々高め。

迷いまくってます。

でも、開幕まで3カ月。
あまり悩んでいる時間もない。

判断できるだけの情報を早く手に入れて、
満を持して2020年シーズンを迎えたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?