見出し画像

冥王星逆行

2024年5月3日から、冥王星がみずがめ座で逆行を始めます。

2024年10月12日に冥王星はやぎ座で順行に戻りますが、これは2024年11月20日からの【風の時代】の本格的到来を前にした最後の調整期間になります。

さて、冥王星逆行が私たちに伝えたいことは何なのか?
早速!読み解いていきましょう!


冥王星の逆行が意味するものとは?

冥王星が今回逆行することで、伝えてくれているのは一言で表現するとしたら

自分再構築

です。

自分自身の生き方、将来、交友関係を振り返る時が来ました。

今までの人生、特に16年前(2008年)くらいから、今、現在までを思い出してみてください。


16年間となると色んな出来事があったと思います。まだ子どもだったり、学生だったりした方もいることでしょう。何かに打ち込んだり、人生の転機を迎えた方もいることでしょう。

ちなみに2008年はリーマンショックが起きた年で
映画では「崖の上のポニョ」や「花より男子ファイナル」
本は「夢をかなえるゾウ」「〇型自分の説明書」「ホームレス中学生」
音楽は嵐「One Love」GReeeeN「キセキ」Mr.Children「HANABI」
…などが流行った年でした。



私、個人は、16年前は生き方を変える決意をした時期でした。

たまたま立ち寄ったコンビニで出会った1冊の本との出会いが、それまでの私の価値観の殻を見事にやぶってくれました。


それまでの私はほぼ人生のすべての時間と労力を他人軸で生活していました。自分の人生を生きている感覚などなかったし、夢や目標、希望も持ち合わせていませんでした。

ましてや、長生きしたいとも思っておらず、もう本当に『いつ死んでもいい』と思っていましたし、特に自分が生きている意味さえ見つけられず、ただ、日々を過ごすことだけで精一杯でした。


それは、まだ若い一番輝かしい年齢なのに自分を犠牲にして、親を養う必要があったことも要因のひとつだと思います。当時はただ暮らしていくことに精一杯で、目の前の出来事に流されていくような、目に映るものすべてがグレーがかった色彩の中、日々を過ごしていました。


そんな生き方に何の不満もなかったし(いや、不満はあったけれど、蓋をしていました)自分が今、生きていることを選んでいるのだから、親・友人・恋人から自分に求められる役割を全うしようと必死でした。


頑張って働いたお金は日々生きていくので精一杯の金額なのに、返ってくるあてもないのに親に奪われ、当時の恋人は猜疑心と劣等感の塊のような人で(外面は良かった・苦笑)毎日、言葉で傷つけられ、だんだんと殻に閉じこもるようになった私は友人とも会わず(会わせてもらえず)真夏でも肌の露出を避け長袖・長ズボンを着て、人目を避けるように目深に帽子をかぶり、明るい髪色が好きなのにわざわざ黒染めし、どんどん…どんどん…自分を失っていく。最後にはまともに笑えなくなっていました。


その生き方が自分をないがしろにすることで、自分を大切にしていない、自分を愛せていないのだと気が付いたのが、上記に書いた16年前の1冊の本との出会いでした。


やっと、現実に色が付き始め、ものすごく遠いトンネルの先にほんの少しの光を感じたような感覚で、その後、図書館や本屋でその本と同じ著者さんの作品を探して何冊も読み漁りました。


まるで、その著者さんの考えを脳内のパソコンにインストールするかの如く、何冊も読み漁った甲斐もあり、やっと自分の人生を、自分自身に取り戻す!!と、トンネルから抜ける決意ができたのです。


まとめ

ここまで、長く私の個人的な話を書きましたが、このような大きな転機をもたらすのが、冥王星の強い力です。


冥王星の逆行は1年に1回~数回あることですが、16年前の2008年は冥王星が長く(13年間)滞在していた、いて座からやぎ座へと完全に移動した年です。

そして今回の冥王星の動きは同じように16年滞在していたやぎ座からみずがめ座に完全に移動する年なのです。

2024年5月3日からみずがめ座で逆行を開始し

2024年9月2日逆行したままやぎ座に移動

2024年10月12日やぎ座で順行に戻り

2024年11月20日からは完全にみずがめ座へと移動します。


もう後戻りは出来なくなるのです。


冥王星は社会の変化をつかさどると言われているので、個人的なことには関係しないという占い師さんもいることでしょう。それは間違っていないと思います。

ですが、私個人的には個人にも関係すると思っています。それは個人にも影響を与えるからこそ、社会の意識が変わると考えるからです。

社会は個人がたくさん集まって出来上がっているものです。だからこそ、個人の意識にも少なからず影響を与えるのではないでしょうか?



さて、あなたにとっての本当に大事に思っているものはなんでしょうか?


なあなあで続けてきた関係はありませんか?

もう習慣化されてしまっている怠惰なことはありませんか?


16年間の間で、見失っていたものを探しに戻る最後のチャンスです。

次の冥王星の大きな移動は2043年3月9日にうお座入りし始めます。
完全にうお座に移動するのは2044年1月19日です。


2024年これからの20年間、あなたはどう過ごしたいですか?
嘘、偽りのない、まっさらな自分をぜひ思い出してみてくださいね!



ママのための星占い師 Rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?