見出し画像

祖父の家にあった壊れた振り子時計。修理して使ってましたが、去年また動かなくなって、2度の修理で今は動いてくれています。

今年はいろいろ壊れてます…こういう時こそ、予防策•対応策を確認できるチャンス。それにしても今年は多いなー💦
•POSレジ→原因対応済
•電気治療機→修理•メンテナンス対応
•ショーケースなど騒音増→移動•清掃対応
•ルーター不調→交換済み&原因対応
•エアコン水漏れ→原因対応…他にもまだまだまだあるんだなぁ〜💦

形ある物はいつか壊れる。何かが起きるたびに、いろいろ覚えます。何をどうしたら、どう壊れるのか。調子の悪くなる原因を確認して、メンテナンスすれば長持ちする。例えば、エアコンの水漏れも自分で対応できるようになったり、パソコンや電子機器の不調も静電気や熱がこもらないようにしてみたり。もちろん限界もある。劣化して壊れることもあるが、何か調子が悪くなるたびに原因を考え、対処して10年以上運営してきました。

修理後の時計の中

前置きが長くなりました。コレって“人”も同じだったりします。
ギックリ腰になるにも原因がある。肩が上がらなくなるにも、躓いてしまうにも。
例えば、ギックリ腰になってしまう人は…
•脚に力が入りづらくなる環境ができる
→頭でいつも通りの起きあがろうと踏ん張る
→いつも通りの動作に脚の力がついてこない
→脚に力が入らないので、庇って股関節屈筋群に力が入る
→股関節が屈曲状態で身体を起こそうするので腰を不意に反ってしまい腰部損傷
なんで脚に力が入らない状況なったのか…臨床で伺っているかぎり、睡眠不足?過疲労?脚力低下?といろいろ原因があったりします

“人”にもメンテナンスが必要。しかも、その人にあったことが大事。
決して、マッサージを受けることではなく。
決して、むやみやたらに筋トレするわけでなく。
決して、とりあえずウォーキングすることでもない。
睡眠不足なら睡眠環境を改善しなければいけませんね。ストレス性なら『自分の休息時間』を大事にさせないといけません。筋力低下なら「どういう動きの時のどこの筋力をつけなければいけないか」ターゲットを絞り段階を踏んでトレーニング種目を指導なりません。

コレは“アスリート”も同じだったりする。
速く走れないことも、バットスイングが遅いことにも、捻挫癖にも理由がある。
例えば、バットスイングが遅い原因は?
•速くするためには、バットが加速しなければいけませんね。例えばですが…
→加速するには、「静止」からの一気に動き出さなければいけません。
→バットを加速させるために必要な要素。タメという静止が作れてますか?肩甲骨で上肢帯を引き寄せる力、股関節内旋位を保持しながらの踏ん張る脚力とか必要ですよね。
バットを振る際に手やバットが体より先に動き出していませんか?全身目一杯力んでいませんか?
呼吸、止めちゃっていませんか?それじゃ、加速しないですよ。
“身体は素直”。目的にあわないトレーニングをしたって変わらない。本人が何をどう変えるために、トレーニングをしている事が大事。
ただただ、がむしゃらに練習しても足が速くなるわけでなく、
ただただ、バットを振ればスイングが速くなるわけでなく、
サポーターをすれば捻挫癖がどうにかなるわけでもない。
地に足を踏む感覚がわからないなら、踏み込み方がわかる様にトレーニング指導しなければいけないし、股関節内旋位がわからないなら自分で動かすことから始めていかないといけないかもしれないし、力んでいるなら力む理由を見つけ改善しなければならないし、タイミングが合わないなら目と身体の同調性を鍛えないといけないかもしれませんね。

修理後の時計

症状にあわないメンテナンスやトレーニングしてもエアコンの水漏れは直らないのと同じ。

何事にも原因があります。そして、その原因にあった対処をちゃんとすれば回復するし、強くなる。的外れの対応は回復仕切らず、同じ状況繰り返す。そして、時に悪化する。
「その痛み」「そのパフォーマンスを悪さ」ちゃんと原因を掴んで対応できていますか?お困りでしたら、一度ご相談くださいね。
もうそろそろこの振り子時計もメンテナンスしないとな。さすがに時計屋さんに持っていきます(^^)

※ 佐野接骨院、筋トレクラブ、トレーニングガレージ(会員制)は予約制です。

現在の時計

メインサイト 
https://fitcure.wixsite.com/fitcure

佐野接骨院
https://fitcure.wixsite.com/sano-judotherapy

筋トレクラブ
https://fitcure.wixsite.com/kinntoreclub

陽だまりカフェ
https://fitcure.wixsite.com/hidamaricafe

トレーニングガレージ 
https://fitcure.wixsite.com/traininggarage

ネットショップ「トレーニングルーム」
https://trainingroom.official.ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?