アメリカで日本の勉強しようかな

9月になり、わたしはアメリカ赴任して3年が過ぎました。一応、バイリンガルのわたしは日本と行き来する生活がメインでしたが、流行病ですべて止まりました。日系企業なので、リモートワークは終わりましたが、皆が恐る恐るの生活をしてます。無料の日系新聞を週2で行く日系スーパーでもらい、安倍晋三内閣総理大臣が体調不良で辞任したことを知りました、1日以上遅れてましたけど。日本も代表者を選ぶんですね。アメリカも大統領選挙番組ばかり、そこらじゅうで選挙話しばかりです。興味がないわけでないですが、なかなか掴みどころがないのです。

安倍さんが辞任されて、アメリカのメディア記事を読んでみましたが、ほとんどが残念、アジア最大の同盟国の先行きが心配、長期政権を評価する、みたいなものばかりです。ところが、日本のオンライン記事をみると、真逆の話になってて、、なんだろう??あまりにも違うから、変な気分です。たぶん、わたしが知らない事が多すぎてついて行けてないだけかも。

ノートはアクティブユーザーが多い空間だと知人から聞きました。色々と有益な情報が取れたらうれしいです。チラチラみてたら、理解出来ない難しいのもたくさんありますが、わたしにためになるのもたくさんありそうです。たいした発信などできませんが、ダイアリーにもなるかもしれないからたまに書いてみようと思います。

みなさま、よろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?