見出し画像

コロナ禍のおうち時間を楽しくする方法

5日間連続でアップしてきたパーティー&クリスマス関連の記事、今日でラストになります♪

【パーティーシーズンのおうち時間】

2020年はコロナがあり、全世界の人にとって初めて経験することがたくさんの1年になったよね。

外で楽しく遊んで過ごすことも難しくなり、外食も今までのようにはなかなか難しい。家で過ごすことが多くなったけど、「おうち時間」をどう楽しんだらいいのかわからない。

特に12月~年末年始にかけて今まではイベントごとがたっくさんあって子供にとっても親にとっても1年の締めくくりを愉しむ時期だったけど、今年はそうもいかない予感(><)。家にず~っとこもって何もすることないとお互いストレスたまるっ。

そしたら毎日の「おうちごはん」をイベントっぽく盛り上げたら楽しくなっちゃうんじゃない?その場合、やっぱりSNSにあげたくなっちゃう気持ちはおさえきれないからビジュアル偏差値をアゲアゲにしておくことも大切↑↑

【毎日の「おうちごはん」に特別感をプラス】

簡単にいうけど、そんなんどーすりゃええんじゃっ!とお怒りのあなた。ちょっと待っておくんなまし。今から説明するざんす。

つまり私が提案したいのは、家族のなにげない食卓にちょっと一工夫して特別感を演出してみたり、少しだけお友だちを呼んで「おうちごはん」をハレの日仕様にバージョンアップさせてみたり。断食などをしていない限り、人は毎日必ず何か食べるよね?その行為自体を楽しいものにしたら生活にもハリと潤いがでるのでは?!と思う食いしん坊な私w

そのためには頑張りすぎないことも大事。子どもも一緒に参加して料理の仕上げをしてみるとか、いつも作り慣れてる料理の素材や形をちょっと変えてみるとか、、、そんなことでいいわけよ♪(例:ご飯を100均のドーナツ型にいれてドーナツ型のごはんにしてみちゃう、、、的なコト☟)

「寿司ドーナツ」の詳しいレシピは文末に載せてます。

8月課題 2回目 IMG_7713

外食では味わえないおうちごはん、おうち時間だからこそできることがたくさんある。だからいっそのこといつものおうちごはんをイベントにしちゃおうってコンセプト=斬新じゃね?☜自分で言うw

今回発売の「いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ」にはそんな簡単レシピが60掲載されてるのだ。☜さりげなく宣伝w え?さりげなくなかった?げへへ。

レシピの中には「え?これはレシピっていうよりもう単なるアイデアやんけ」って思っちゃうくらい簡単なものも多いけど、コレは著者自身が料理本を見たときに工程が多いと即やる気ナッシングになるタイプだから(笑)。そしてなぜかわたくしの料理教室に来てくださる生徒さんはこーいうタイプのめちゃ楽チンレシピを喜んでくださる方が多いのよん。ま、そ~よね。ガチのフランス料理とか習いたい人は家に来ないもんw

本来だったらこれから忘年会、クリスマスに年末年始と外食続きのパーリー続きになるところ、2020年はいつもの「おうちごはん」を特別にするレシピでわいわい楽しもう!財布にも優しいし、外食よりもヘルシーしたりと色々自分で工夫できるのもいいところ。ここでおうちごはん上級者になっておけばあとあと楽チンなことも多いはず。

【寿司ドーナツの作り方】

画像5

【材料】

寿司飯・好みの具(スモークサーモン、カニカマ、きゅうり、小さいトマト、アボカド、エディブルフラワー、オクラ、いりごま、ハーブ、スプラウト各種 などなど)

【用意するもの】

エンボス加工の使い捨て手袋・ドーナツ型

画像2


寿司ドーナツの作り方 

画像3

ドーナツ型に寿司飯をつめ、ひっくり返してから好みのトッピングをのせてできあがり!醤油やお塩をつけて召し上がれ♪

もちろん招く側があらかじめ作っておいてもいいし、手巻き寿司風に参加型アクティビティとしてみんながそれぞれ好きな具をのせるのもいいよね。

☆その場合はみんなそれぞれに使い捨ての手袋をして、自分が使う具材以外に直接触れないようにするコトも今の時期気をつけて。

画像4

お野菜たっぷりにしてベジタリアン仕様にもできるし、肉好き男子だったら生ハムやお肉のたたきを載せたり。色々アレンジもできるよ。

Enjoy!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?