見出し画像

わたしだから伝えれることがあると思うんです

こんにちは

がんサポートナースの大野みすずです


あっという間に、オリンピックも終わり8月も半ばになってきました。

イベントをやろうと思うのだけど、手伝ってもらえない?
友人から声をかけられ、どんなイベント?なにを手伝えばいいかな?と返事したわたし。

彼女は、乳がんサバイバー。
乳がんになって手術して、今は元気に暮らしています。


自分で気づいた乳がん。乳がんの模型を触ったことがあったから。
初めて告知されたとき。
手術に対する不安。
どうなっていくのかわからない不安。
誰に相談したらいいかの不安。
家族に対する不安。


たくさん沢山 不安を乗り越えてきた彼女は、女性特有のがんのサバイバーに向けて、自分の出来ることで応援していくイベントを考えていました。


そのイベントを手伝って欲しいと言われ、もちろん!喜んで!となりました。


看護師のわたしは、サバイバーではないけれど、わたしのこれまでの経験を活かして何かしらお手伝いしたいと考えています。


がんは身体のいろんな場所にできるけど、女性のがん 特に乳がんは身体の変化も気になって本当に辛かったこと。

手術を決めるとしても、方法やその後など沢山の情報と選択肢を知って、その中で自分で選びたかったこと。


術後、傷が癒えていくと気になるのは下着や洋服。その頃は主治医に相談ではなくて、ケアの知識があるカウンセラーや、同じがんサバイバー仲間や、ネットから情報を得ていたこと。


情報が欲しかった。色々知りたかった。話を聞いてもらったり、相談したりするところが欲しかった。
彼女は、心を許せる友達がいて話を聞いてもらうことができて、とても助かっていたこと。

どんどん気持ちが溢れてきます。
だから、いま悩んでいる女性や困り事を抱えている女性のちからに少しでもなりたいの。

がんになったからこそ、伝えれることがあると思うから。



まだ、大きな枠ができた所でこれから詰めていきます。


岐阜県養老の 船戸クリニックの
船戸崇史先生の講演もあります

欲しい情報があり、ひとりで悩まなくていい安心があり、未来を一緒に考えていくそんな場所を作るイベントを 、熱いこころのがんサバイバーの友人を心から応援していこうと思います。

現在 日時と場所だけ決まっています。

日時  2021,11,6㈯ 13:00~17:00
場所 愛知県産業労働センター ウインクあいち


詳細をまたアップしていきます。
時々見に来て下さいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?