見出し画像

⛳ゴルフのスコアを作るということ⛳

ちょっと個性的で、ちょっと分かるような、でも難しい。
今日はそんなお話を書いてみました。

考えてみるとそりゃそうだとも思えるし、え!?何かよく分からないとなるのかもしれません。

こういう考え方もあるよ~という気楽な気持ちで読んで頂ければ幸いです。

前置きはこの辺りにしておいて、もう少し前置きをw

ゴルフを教えて20年以上たち、それなりにこう言えば伝わりやすく、そう言うと理解が深まるんだなと分かってきました。

仕事って案外そういうものなんだと思います。

皆さんのお仕事はいかがですか?
20数年前の新入社員の時と、ある程度の地位になった現在とでは全く違っているのではないでしょうか?

そうは言っても新しい発見があったりします。
でも、ただぼ~っとレッスンしていたとしたら、恐らくないでしょうね。

やっぱり日々の勉強だと思うんです。

日本人であなたは勉強していますか?と聞くと約96%の人がしていないと答えたそうです。
でも勉強していると答えた4%の人にどれぐらいしていますか?と聞くと、何と、

2時間以上!

この差は本当にヤバい、、、

単純に、勉強すると上位4%に入れる可能性がある。。。
もちろんそれぞれやっていることは違うし、周りに勉強している人もいると思うので一概には言えませんが、それでも何もしていない人と比べると格段に成長していると思います。
日々の積み重ねが明日の自分、1か月後の自分、半年後の自分、1年後の自分を作っていはず!?

ということで本題です。

ゴルフとは!?

ゴルフとは、

ラウンド前に打つべきクラブは全て決まっている
ラウンド前にスコアは決まっている
スコアは積み重ねではなくて作るもの

いったい何を言っているだ!?だと思います。
気になる方はもう少し読みすすめてみてください。

ゴルフは18ホールの合計スコア!

ゴルフは18のホールを回り、その合計スコアで争うスポーツです。

18ホールの中身は、

  • パー4が10ホール

  • パー5が4ホール

  • パー3が4ホール

の合計「18ホール、パー72」で成り立っており、各ホールの距離もあらかじめ決まっています。

距離が決まっているということは!?

では、1番ホールから18番ホールまで、
「1打目はドライバー、2打目は〇番クラブ」
という感じで打つクラブはあらかじめ決まっているはずですね。

理由は各ホールの距離は決まっているからです。

いかがですか?
この記事のテーマ「スコアは作るもの」という意味が薄っすら分かってきたのではないでしょうか?

しかし、多くの方は1ホール1ホールの積み重ねがゴルフのスコアだと思っています。
それではいつまでたっても”スコアを作る”ことは出来ません。

もう一度言いますが、”スコアは積み重ねではなくて作るもの”です。
作っていった結果、それが積み重なってスコアとなるということです。

もう少し考えてみましょう!

マネジメントに関わっていたり、ご自分で仕事をしている方はお分かりだと思いますが、何をするにしてもゴール(目的)が決まっていないと何もできません。

例えば、マラソンを例に考えてみましょう!

マラソンは42.195キロ先にゴールがあることが分かっています。
その過程も、〇〇という街道を通り、○○という橋を渡り、〇〇という建物の前を通ると分かっています。
ゴールも分からない、通過する過程も分からないでは、

どこへ向かって、何を目標に、どれぐらいは走ればよいのかわかりませんね?

そうです、マラソンは〇〇という街道を通り、○○という橋を渡り、〇〇という建物の前を通ると分かっていて、そして42.195キロ先にゴールがあるから走れるわけですね。

ゴルフのスコアで考えてみると?

あらかじめ〇〇でラウンドするというスコア「ゴール」を決めておかないと、その〇〇というスコアを出すことできません。

理由は〇〇というスコア「ゴール」がなければ、何をどうやってすすめばよいのか分からないからです。

分かったような分からないような話しだと思います。
しかし、あなたの目的をもう一度考えてみて欲しいのです。

100切りですか?90切りですか?80切りですか?

どのスコアでも良いですが、その数字は具体的なものですよね?
ということは、どのホールでどれぐらいのスコアで回らなくてはいけないという具体的な数字が分からない中、その積み重ねですすめていくわけにはいきませんね?

100切りを例にとってみてみると、「ボギー9個、ダブルボギー9個」で99となり達成です。

じゃあ、

ボギー9、ダブルボギー9という具体的な数字をどのホールにあてはめますか?1番ホールですか?7番ホールですか?

ゴールきっちりと決めた上でラウンドしてみてください^^

最後に、もう一度「スコアは作るもの」です。

何かの参考になれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?