見出し画像

#1119 人間性を喪失する現代社会

人間性を喪失する理由として挙げられる要因の一つに、生活コストの重圧があります。医療、介護、教育といった基本的な生活支援が高騰している現代社会では、多くの人が経済的ストレスと戦っています。かつてスウェーデンのように、手厚い社会福祉システムを構築することが理想とされましたが、日本をはじめとする一部の先進国では、社会保障の抑制が進み、アメリカの「自己責任」に近い形が取られつあります。さらに、高福祉高負担のモデルを維持しようとするフランスでは、政府に対する国民の不満が頻繁に暴動へと発展しています。

この状況は、社会保障が貧弱な状態へと追い込まれ、主要先進国の中で最も低い水準にあると指摘される日本で特に顕著です。政府や政治家が国民の声に耳を傾けず、必要な支援を提供することなく、安心して生活できる社会の構築よりも他の優先事項を選択しているため、社会の歪みが生まれています。このような歪みは、結果的に愛する人の死すら願うような、人間性が失われた社会へと私たちを誘います。

本当にこのまで良いのでしょうか。この質問は、私たち全員が直面する課題です。現状維持では、将来にわたって社会の堅固さが失われ、人間性を基盤とした共感や支援の精神が希薄になる恐れがあります。私たち一人一人が、現在の社会保障体系の問題に対して意識を高め、改善に向けたアクションを起こすことが重要です。

政治家や政策立案者に対しては、国民の声にもっと耳を傾け、長期的な視点で社会保障を再考し、持続可能で包括的な福祉の仕組みを構築することが求められています。個人レベルでは、社会的責任を持ち、共感や支援の精神を日々の行動に反映させることが必要です。

私たちが目指すべきは、経済的負担のみならず、精神的負担も軽減され、誰もが安心して自分らしい生活を送れる社会です。そのためには、人間性を核とした価値観の再確認と、社会システムの改革が不可欠です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?