見出し画像

スタジアム経済学ー900円のビールは買わないのに、1000円のビールを買う理由ー

味スタに行くと絶対に買うものがある。
ビールだ。

先日行った神戸戦でも、気がついたら2杯飲み干していた。
1杯1000円。
2杯飲み干したので2000円。
結構なお値段だ。
せんべろのお店ならおつまみ含めてお釣りが来そう。

でも、私は味スタでビールを買うのをやめない。
それはなぜか?


■私が絶対にビールは買わないスタジアム

味スタでは買うけど、ここでは絶対にビールは買わないと決めている場所がある。
国立競技場だ。

ここのビールは、1杯900円。味スタよりも100円安い。

国立競技場のビールの看板

なぜ買わないのか?
値段ではない。

ただのビールに900円は高過ぎるのだ。
ここで言うただのビールとは居酒屋で出てきたり、コンビニで買えたりするビールのことを指す。

キリンだと一番搾り、アサヒだとスーパードライやマルエフ、サントリーだとプレミアムモルツやモルツ、サッポロだと黒ラベルなど……。

スタジアムで買うものは相場より高いとは理解している。
そこを差し引いても750円くらいまでにしておいてほしい
コンビニで買うと300円くらい、生ビールをお店で飲んでも600円くらいだからだ。

他のスタジアムと比べても圧倒的に高いので、国立競技場ではビールは外から持ち込むようにしている。

サッカークラスタは知っている。瓶缶持ち込めないので
入口で移しかえることを。

移し替えたビールは、ほんの少し味気ないけど、それでもスタジアムで飲むビールは格別だ。

■飲めない場所だと高まる価値

国立競技場で持ち込んだビールを飲み干し、もう1杯飲みたいなと思って900円ビールを買う時がある。その時はあることを思い出すようにしている。
それはカタールW杯の時のファンフェスの1900円ビールだ
カタールの半額……カタールの半額……。
呪文のように唱えると安いように感じる。

カタールは宗教上、街中に一切アルコールがない
正確に言うとあるのだが、あるのは高級ホテルのバーやライセンスを持った人が買えるお店などに限られる。

そんな環境下だと、少々高くても飲みたかったら買わざるを得ない。
ヨーロッパ諸国では水よりもビールが安い国もある。普段だったら1900円もするビール飲まないだろうけど、カタールでは飲みたかったらお金を払うしかない。

需要と供給のバランスによっては、値段は関係なくなる。

ドイツ戦後に飲んだビールは格別だった!
プライスレス!!

■味スタのビールは何が特別なのか?

国立競技場では高いと感じる900円ビール、味スタでは1000円でも高いと感じないのはなぜか?
それは街で飲んでもお高いクラフトビールだからだ。

売ってる場所もおしゃれ。FC東京のビール売場。


しかも、FC東京の主催試合の青赤パークでしか飲めないビールがある
その名も「f.c.tokyo beer in ao-aka park」。
有名クラフトビールレストランのT.Y.HARVERとコラボしているので味も折り紙付きだ。

T.Y.HARBORのメニューを見るとMサイズ(480ml)で940円だった。
スタジアムはラージ(500ml)で1000円。

普段だとスタジアム価格で何でも高くなるのに、そんなに変わらない価格なのでお得感さえある。

T.Y.HARBORのHPより 
https://www.tysons.jp/tyharbor/wp-content/uploads/sites/3/2016/09/drinkwine_flight240310_compressed.pdf

これでも値上がりをしたらしい。
昨年の写真を見返していたらラージ900円、モンスター1700円だった。
世の中の物価高騰のあおりがここにもきている。

昨年のビールの値段。モンスターのお得感が減っている。

■更なるおさいふを開かせる仕掛け

前述の通り、ラージは1000円だがモンスターという2倍の量が入っているものが1900円で売っている。

提供時間は早いが、時間帯によっては行列ができるので、一度に確保できる方がよい。並び直すのは面倒だからだ。

普通だったらお得なモンスターにするのだが、いつもついラージにしてしまう。
FC東京のエンブレムが入っているカップに入れてくれるからだ。

新しいエンブレムが入ったカップと味の素スタジアム。映える

ラージだとサイズの都合があるのか、シンプルなカップになってしまう。

ラージはこちら。この日は2杯目にモンスターをいった

せっかくならエンブレムが入っているものがいいい。

昨年FC東京のエンブレムが変わったが、ちゃんとカップのエンブレムも変更されていた。

昨年までのエンブレム。このエンブレムもよかったよね。

しかも「f.c.tokyo beer in ao-aka park」を頼まないとエンブレム付のカップはついてこない。

本当はウィートエールが好きなのに、このカップ目当てで「f.c.tokyo beer in ao-aka park」を頼んでしまう。

そしてお得で並び直さなくていい方を飲みたいのに、サイズダウンするし、種類も変える。
若干の本末転倒感があるが、「f.c.tokyo beer in ao-aka park」もおいしいので文句はない。

そして、1杯では物足りないので、2杯めを買ってしまう。
神戸戦は最初に飲みたかったウィートエールを選んだ。

他のビールはラージだとT.Y.HARBORのエンブレムつき

あれ?おかしいな。
お財布から2000円が消えている⁈

気づいたら散財しているのが、味スタだ。
それでも満足感があるので、次に来た時も絶対に買ってしまう。

そして、きっとまたお得なモンスターではなく、ラージを買って二杯めまで堪能するだろう。いや、2杯目はモンスターにしてしまうかもしれない。

是非FC東京の試合に行ったら、ビールを飲もう!
スタジアムで飲むビールは格別だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?