見出し画像

【娘の離乳食】第7週:43〜49日目(生後7ヶ月)

 年末帰省と温泉旅行を控えた離乳食7週目。本当は新しい食材や食感などを取り入れたい頃だが、帰省先で何かあっても困るので前週の流れを続ける。あまり食べてくれないベビーフードだが、6種類セットを購入してしまったため、一通り試していく。
(★=新しい食材、●=ベビーフード、①=1回目:朝、②=2回目:夜)

【43日目①】●おかゆ(だし仕立て)(15)、かぼちゃとじゃがいものとろとろ(かぼちゃ:15、じゃがいも:15)、ヨーグルト(15)
→ベビーフードのおかゆは昆布とかつお節のだし仕立て。風味が苦手のようで、やはり食べが悪かった。。。

【43日目②】●おかゆ(だし仕立て)(20)、小松菜(15)、たまねぎと豆腐のスープ(たまねぎ:15、豆腐:15)

【44日目①】7倍がゆ(30)、ブロッコリーとじゃがいものとろとろ(ブロッコリー:15、じゃがいも:15)、鯛(15)

【44日目②】小松菜がゆ(小松菜:15、7倍がゆ:25)、かぼちゃ(15)、トマトの白和え(トマト:15、豆腐:15)

【45日目①】たまねぎがゆ(たまねぎ:15、7倍がゆ:15)、じゃがいもとかぼちゃのとろとろ(じゃがいも:15、かぼちゃ:15)、★鱈(5)
→初めての鱈。生鱈の切り身を茹で、皮と骨を取り除いてからすり鉢ですりつぶし、湯を足して煮てから片栗粉でとろみを付けた。娘は問題なくペロリ。

【45日目②】パンがゆ(25)、とうもろこし(15)、豆腐のトマトスープ(豆腐:15、トマト:15)

【46日目①】7倍がゆ(25)、とうもろこし(15)、●白身魚とポテトのクリーム煮(15)
→ベビーフードの白身魚(鱈)は一口しか食べてくれなかった。

【46日目②】パンがゆ(25)、トマト(15)、●白身魚とポテトのクリーム煮(15)
→朝よりは食べてくれたベビーフード。慣れもあるのか?

【47日目①】小松菜(15)、しらすがゆ(しらす:15、7倍がゆ:15)、●かぼちゃとさつまいも(15)
→同じメーカーの離乳食だが、かぼちゃとさつまいもは比較的よく食べてくれた。素材のままシンプルなものは大丈夫なようだ。

【47日目②】パンがゆ(25)、とうもろこしの白和え(とうもろこし:15、豆腐:15)、りんご(15)

【48日目①】たまねぎがゆ(たまねぎ:15、7倍がゆ:15)、じゃがいもと鯛(じゃがいも:15、鯛:15)、とうもろこし(15)
→旅行前最後の食事。たっぷり食べてたっぷり寝て…はくれず、23時すぎまでギラギラしていたw

【49日目②】【49日目①】●おかゆ(だし仕立て)(20)、●白身魚とポテトのクリーム煮(20)、●かぼちゃとさつまいも(15)、●北海道コーン(15)
→温泉宿での食事。翌日の朝食も同じメニューなので写真は割愛。
東京の自宅ではあまり食べてくれなかったベビーフードも完食。それしか食べるものがなければ受け入れるのか。

【49日目②】キャベツがゆ(キャベツ:15、7倍がゆ:15)、鯛おろし(鯛:15、だいこん:15)
→新潟の実家での食事。手作りしたものを冷凍便で送った。祖父母に見守られ、もりもり完食。

 初めての温泉旅行、夏以来の新潟と環境が変わったが、いつも以上によく食べてくれた娘。食事は「何を食べるかより、誰と食べるか」も大切だということを思い知る。朝晩、私と2人だけだった食事の時間を見直すきっかけに。せめて朝食は親子3人で取ろうと決意する。

#子育て #育児 #離乳食

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?