見出し画像

【#14】S&Cコーチはトレーニング指導だけでなく競技の練習を観察することもすごく大事

*今回の内容はS&Cコーチ向けです。

現在帯同しているチームでシーズンインし、春の試合に向け徐々に練習強度が高まってきました。
ここから、チーム練習(戦術や連携の確認等)を経て試合に向かっていきます。

加えて、オフシーズン中にリハビリを終え、徐々に競技練習に復帰していく選手も増えており、練習時に対応するリハビリ/リコンディショニングもだいぶ減ってきました。
復帰した選手には二度とこちら側に帰ってこないよう頑張ってもらいたいところです(親心的な感情)

練習時のリハビリ対応が少なくなったので、練習時は各ポジションの部分練習を見る機会が増えてきました。シーズン中はリハビリに追われていてなかなか見れていなかったのですが、改めてS&Cコーチとして、競技の練習を観察することが改めて重要だなと感じました。

今回は、S&Cコーチが競技の練習を観察することについての考え方をまとめていきたいと思います。


ここから先は

1,604字

S&Cコーチとしての私の考え方を綴った記事をまとめています。 現場に出たばかりのS&Cコーチや、S&Cコーチを志す学生などの参考になると幸…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?