見出し画像

幸せの結婚のすゝめ2〜野球⚾️と夫婦関係〜

どうもチョイアスです。
前回子育てについて書きましたが、よくよく考えると子どもが出来る前にそもそも結婚生活の方が先に存在する(籍は入ってなくても同棲とか)と思いますので、こっちのタイトルもしっかりお役立つ情報をストックしないと!と言うことで始めましょう。

↓ということで前回はこちら

最近、SNSでは毎日のように結婚生活による批判的なポストがバズっているのをみたりしますが、それを見た独身者が
「ああ、やっぱり結婚は墓場なんかー」
と思うのは非常に危険です。まずSNSの仕組みを理解した上で、情報を精査しましょう。何が言いたいかというと、人間というのはポジティブな話題よりもネガティブな話題の方が好きということです。最近話題の有名人の浮気や不倫ネタを見ていたらよく分かりますが、あれやると儲かるんです(笑)【人の不幸は蜜の味】なんて言葉もあるぐらいですからね。
ただ気をつけないといけないのは、人間の脳というのはシンプルで悪いイメージを持っているとさらに悪い方へ思考が働き、良いイメージを持っていると良い思考が働くように出来ています。つまり、悪い情報を自分で進んで見たり、拡散したりすることは良い人生を歩むことに大きな障害となるというわけです。自分で自分をハードモードに突入させる人を賢者と呼べるかは人それぞれですが、ハードモードもクリアしないとただのドロップアウトなので。
さらに科学的な証明がされていることで、ネガティブなニュースを1つ印象から消すために、ポジティブなニュースは3ついるということも言われています。

要は私が独身者にお伝えしたいことは、

幸せな結婚生活をSNSで探すことはかなりハードルが高いということです。

リポストやいいねで拡散される結婚に対するネガティブ情報をいいねするのは、当然上手くいってない人でしょうし、仮にポジティブ情報があったとしても、ネガティブな人が多いこの世界線では、妬み僻みの的にしかならないですからね。あなたが仮にパートナーに恵まれ、幸せな結婚生活を送っているとしたら、SNSにポストしますか?
答えは恐らくNOですよね。(まあ、人によると思いますが)

そして、ここは私の周りにいる幸せそうな結婚生活をしている人たちを見ていると、ほぼSNSをチェックしていないと言うことです。恐らく、実生活で満たされているので、わざわざネット上に承認を求めていないと言うことです。
是非、周りの独身の方にSNSは見ない方が良いことをお伝えください!!

では、実際幸せな結婚生活をしている夫婦は何をしているのでしょうか?
それはズバリ、、

野球!!ではなく、キャッチボールです。

そんなバカな?と言う答えが返ってきそうですが、単なるキャッチボールではありません。【信頼関係作りのキャッチボール】です。
まあ、当たり前だよね。と思った人は多いかもしれませんが、出来ている夫婦は少ないのではないでしょうか。具体的にお伝えしましょう。

ここで大きなポイント!信頼関係のキャッチボールは3Kと覚えましょう。
野球をやっている人にとっては三振?と思ったかもしれませんが、3Kとは
❶言葉(Kotoba)
❷気持ち(Kimochi)
❸行動(Kodo)
の3つのことです。

【言葉に気持ちを込めて、行動に起こす】

簡単な様で意外と難しい話ですよね。
まず、❶の言葉。これは相手に分かるように伝える(投げかける)
相手に分かるように伝えるには、まず相手が受け取り易い言葉を選択する必要があります。相手がここだと構えた所にズバッといきましょう。そして、相手が求めている言葉や表現を投げてあげる。もちろん、あなた自身もパートナーからきた言葉に対してしっかり評価をしてあげましょう。「ナイスボール」なのか、もう少し低めなのか?

そして、大切なことは❷の気持ちを込めて。
これはあなた自身がパートナーに受け取って欲しいという気持ちを全面に出すことです。気持ちのこもってないふにゃふにゃボールを受け取ったとしても、キャッチボールは決して楽しくないと思います。気持ちなので、パートナーの心に向けてしっかりねげ込んで見てください。

最後は、❸の行動。しっかり態度と成果を見せてあげると言うことです。
言葉や気持ちで見せても、実際の行動が伴っていなければ、決していい関係になるはずがありません。パートナーがあなたに求める行動を示したら、速くスピード感を持って取り組んでみましょう!

いかがですか?あなたはパートナーに対して、❶〜❸をしっかり取り組むことが出来ているでしょうか?当たり前の話ですが、いきなり最初から相手の構えたミットに150キロの速球を投げることができるはずもないので、まずはしっかり投げる練習を二人でやることをオススメします。時にはミットを外し、後ろに取り入ってもらうこともあるでしょう。キレイにキャッチ出来ないこともあるかもしれません。しかし、毎日少しずつでも続けていくことが、最終的に良いバッテリー(夫婦)になっていると思います。
是非、❶から順番に意識して取り組んで見てください。
皆さんの明日がちょっとでもよくなりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?