見出し画像

15年越しの目標 簿記2級取ります

こんにちは、むぎです。
普段は「グレーゾーンの子を育てる親の会」を月1回開催してます。ご興味ある方はこちらへ↓

経理をやり始めて15年…

 私は25歳で経理職へ転職して、もう15年経ちました。その間、産休・育休・夫の転勤で離職期間…があり、のべ12年・3社の実務経験があります。(たまたまラッキーだったんですが、全部本社経理でした。当時は本社経理スキルに気付いてませんでした…しかもうち2社は1人経理…ありがたや~)

 初めに経理職に就いた時、簿記3級を取得して転職成功しました。そのまま初めての経理職に就きながら、簿記2級の勉強を続けて受かる予定でした。が、当時の私には経験値も頭脳も足りず、意味が分からないまま試験に落ちること3回…挫けてしまいました。(言い訳すると経理初めてで仕事の方に夢中だったし、残業もめちゃんこあった)

 あれから15年…実務経験は十分積んだけど簿記2級あったが絶対良いよなー。まだまだ転職する可能性はあるしなーと思い、一念発起!!
(タイトルが”10年越し”になってるけど、”15年越し”が正しかった…自分でも引くくらい長い…)

今回は勉強が続きそうな予感がしてるので、その理由を探ってみた

・15年越しの目標で、自分でも”いい加減取ろうよ”って強く思ってる
・2020年12月21日からネット試験対応になり、受験回数も年3回→受け放題になった(※受け放題…東京なら毎日どこかで開催してる)
・受け放題なので、何回落ちても良いよな~と気楽になってる(まあ、気持ちの上でね…でも落ちてもまたすぐ受け直せるよ…)
・受け放題なので、直前予約もできる(5/9現在→最短で5/12予約OK)
・直前予約ができるってことは、自分のベストな状態で受験できる

それでも挫けそうなので

・勉強時間は1日1時間、出来なかったときは翌日繰り越し(さすがに3日分繰り越しは嫌だ!!という気持ちで2日繰り越しを多発させながらも継続中)
・Twitterで勉強したよ報告を勝手にしてる
・みんちゃれの簿記2級コミュニティに入ろうと思ってる(空きがまだ出ないので待機中)

お勧めのテキスト・問題集

 今回テキスト比較サイトを巡りに巡って、最終的に選んだのはこちら!(Amazon限定で、商簿&工簿セット商品がありました。価格は個別購入と同じです。おまけのメモが付きます)

 決め手は、サンプル説明動画の分かりやすさ。
今どきは他社も含めて、テキスト購入者は説明動画を見れるようになってるらしい(時代が進んでる…)
購入前のサンプル動画を比較し、一番説明がスッと頭に入ったパブロフくんに決めました。

(あと4コマ漫画のパブロフ君が可愛いし、ストーリーが面白いし、パブロフ君の経営手腕が幅広くて、おお~っと思ってる)

ちなみにパブロフ君の”テキスト&問題集”だけでは物足りないので、”総仕上げ問題集”もやるのが良いと思います。

テキスト&問題集を個別でも売ってます!

簿記2級取ったら

 簿記2級が取れたら、経理としての仕事を気持ちの上で一区切り終わらせようと思ってます。経理を辞めるわけではなく、もう十分スキル磨いたと自分で思ってるから、別のジャンルも深堀していきたい。
あと、経理ジャンルのおまけとして、FP2級もとりたい。
(FP3級は結婚してすぐ取って、自作Excelのライフプランシュミレーションをメンテし続けてるマニアックな人です…)

その次、何をしようかな~と妄想中。

サポートしていただけたら、励みになります!