見出し画像

【メタ視点】長年読み専から noterへの一歩一歩

ド(弩)ビギナー だから気になるポイント


 みなさまどうも。
 ”フカンして・みると”です。

 初めての方、はじめまして。初めてじゃない方、こんにちは。
 GW明けの週末でホッと一息でも、毎日note 連続投稿を鋭意実践中。
 37日連続かつ27/66日ライラン継続中!  

27/66


 今回の記事は、たぶん大半の方には 学びと呼べるほどの内容でもありません。

 長年読み専(しかもヤフコメなど)で SNS自体、人生初の人間が noteとXを始めて 一歩一歩気づいたことの備忘録のようなものです。

 つぶやきでもよさそうですが、記事スタイルで書き起こしてみました。

 さてさて。

 noteで自動通知設定ありますけど、デフォルトでフォローされると通知がきます。

 私もその設定のままです。

 note始めてしばらくすると、フォロワーが増えているのに通知が来ないケースが何度かありました。

 一体何の現象かと思って ヘルプセンターなど探索しても特にありません。

 仕様上のエラーか?

 それともハッキング(※)か何か?

※これは個人的な特殊事情で、現在進行形で何度もハッキング被害を受けた体験があるので、わりとすぐに疑心暗鬼に陥りがち

 分からないので、さらに調べてみます。
 
 ありがたいことにフォロワーがだんだん増えてきていまして。

 記憶頼みでは追いつかないので、リスト管理が必要になってきたな と思いつつ、通知履歴を追いかけます。

 遡って調べていくうち、自分なりの結論にたどり着きました。


 何かの理由でフォローを外した方が 再度フォローした場合に。

 フォロワーのご新規さんとして一番新しい位置に表示されるけど。

 「再フォローの場合、再度の自動通知は来ない」

 だから、あたかも新規アカウントからのフォローの通知がなかったように見える現象が起こる。

 つまり新規の通知がないのは、自分の錯覚だった という仮説です。

 つい、再フォローでも通知があると 自分が勘違いしていただけではないか、と。

 というのも、たまに同様のケース 例えばギャンブル関係のアカウントで時々あるんですけど、新規通知が来る場合が何度かありました。

 だけど、このようなケースなのに自動通知が来るのは、たぶん同名でアカウントごと 取得し直しているのではないだろうか?
 だから 新規扱いになっている、とか?
 
 そこまで丹念に追っていないから、的外れの勘違いだったら すみません。

 そんなの知っている 常識だよ、とか。
 いやいや それって勘違いだよ、とか。

 ご指摘ありましたら、ぜひコメント欄へ!  

 簡単ですけど、今回はここまでです。
 ではまた次の記事で!


(了)

#エッセイ #メタ視点 #66日ライラン #コメント歓迎 #振り返りnote #フォロワー #通知

 


この記事が参加している募集

振り返りnote

学びの還流🔁とナレッジ共有📖につなげるべく書籍代等に使用します。 ただ当面は、現在進行形でハッキング被害等でネットワーク周りなどの更新に苦慮しております。セキュリティ対策費に優先的に充てさせていただきます!