見出し画像

★☆自己紹介まとめ★☆ ~私こと"フカンして・みると"って何者?


1.ご挨拶

 みなさまどうも。”フカンして・みると”です。
 初めての方は、はじめまして。
 初めてじゃない方は、こんにちは。

 自己紹介記事を何本か書いていまして、少し数が増えてきたので、ここらへんで軽いまとめ記事を書いとこうと思ったのが本記事の趣旨です。

 ところで、このクリエイター名なんですけど、
 最初は「フカンしてみると」と切れ目なく名乗っていたら、
 長くて呼びづらいと思われたらしくて。

 便宜上、下の名前を”みると”という設定にして、””入れました。

 そうすると”フカンして”は姓なのか?
 うーん、なんだかシックリこない。微妙です。
 よし!とりあえず、そこのところの設定は棚上げです。


2.自己紹介記事3本立て

 自己紹介っぽい記事を続けていくつか書きました。
 短期間にしては結構多い気がします。
 数だけ見ると自分アピール強めなのか?
 あまり自覚はないんですけど。

 さて、自己紹介タイトルの3連発です。↓
 過去編②の小学校5年生の担任の先生のエピソードなどは、私の特性をうまく表している気がしていて、そのようなコメントもいただきました。


3.自分の特性から見た仕事観とか経験談とか

 特徴として目立っているのが、突出した得意とその逆の不得意の振れ幅が極めて大きく、端的にいえば”平均であること”が苦手です。

 いわゆる2Eが最近、話題になることも増えてきましたが、まさに地で行っているようです。

 といっても、あくまで素人による自己分析ですけど、周囲の人にもそんな印象に映ることが多いみたいです。

 そういう私が、成人後の就業経験からマネージャー就任に至っての個人的所見など、つらつらと記事に書いております。

 バーチャルな俯瞰は得意とする一方で、空間認識がすこぶる不得意というまさに特性ズバリな記事になりました。↓


4.特性うんぬん関係なくストーカー?とかヤバい感じ

 自己紹介の一面ですが、視点ががらりと変わったテーマも扱うことにしました。

 不穏なテーマですが、自分の置かれている現在の状況を考えると、むしろ避けては通れないと思い、ある程度オープンにする方向に考えを変えました。

 変わり者だなんだの問題さておくくらいのレベルで、結構な厄介事として、ネットでのハッキングや、リアルでのストーカーなど二正面で苦難に直面しています。

 その実体験も記事にし始めました。
 正直、いくぶん開き直りも入っていますが、地味にヤバいです。

 ネット社会での被害体験はこれ ↓

 そして、リアルがこれ ↓

5.まとめ

 そんな感じで、自分を取り巻く記事全体を俯瞰すると以下の情報。

 ・自分の特性もまじえた自己紹介
 ・そういう自分の眼に映る仕事観やリーダー経験など
 ・それらを吹き飛ばすほどのネットとリアルの嫌な被害の実体験

 以上を事例として提供し、いくばくかの理解なり、共感なり、あるいは参考なりにしてもらうことが、自分にも他者にも社会にも、若干の何かの有益を還元できるのではないかと。

 それが、このテーマで、note記事を書く意義になるかな?などとも感じています。


(了)

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

学びの還流🔁とナレッジ共有📖につなげるべく書籍代等に使用します。 ただ当面は、現在進行形でハッキング被害等でネットワーク周りなどの更新に苦慮しております。セキュリティ対策費に優先的に充てさせていただきます!