見出し画像

「年末に読むオススメ」読書バトンをはじめてみた

冬休みに読む面白い本を色々知りたい。そして10年前に流行った、ブログ・バトンが面白かったのでリバイバルしてみたい。そんな思いで唐突に #読書バトン を初めてみるなど。

以下の質問をnote内でグルグル回したら楽しいんじゃないかな?と思うので、興味のある人はぜひのってみてください(指名されてなくてもok)

読書バトン遊び方
・人生を変えた3冊
・行動・思考パターンに大きく影響した3冊
・専門分野で、みんなが楽しめるオススメの3冊
・専門分野で入門者に勧めたい3冊
・雑学で面白い3冊
・綺麗に完結した漫画を3冊
・もっと流行って欲しい漫画を3冊
・オススメの小説を3冊

聞いてみたい人3人ぐらい指定する
#読書バトン 」のハッシュタグをつける
しんどかったら冊数やテーマを変えてもok


人生を変えた3冊


誰のためのデザイン 
大学の先生に課題で出されてUIに興味を持ったきっかけ


理解の秘密
大学の先生に勧めらて情報デザインに興味を持ったきっかけ


欲望のオブジェ
デザインと商業が、社会に存在しない欲求を発明する話


行動・思考パターンに大きく影響した3冊


孫氏
困ったら答えはだいたいここに書いてある


君主論
総合格闘技で戦うときの心構えの本


戦争論
コミュニケーションの本


専門分野で、みんなが楽しめるオススメの3冊


発想する会社!
デザインとビジネスをブリッジする本


ヤバい経済学
世の中のデタラメさを明らかにする本


融けるデザイン ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論
人とモノの境界面とかの考え方の本



専門分野で入門者に勧めたい3冊


ノンデザイナーズ・デザインブック
デザイナーでない人のための、デザイン実務入門


なるほどデザイン
デザインとは何か解説


Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す
人に行動させるための入門本


雑学で面白い3冊


ゾンビサバイバルガイド
明日ゾンビが発生しても生き残るためのマニュアル


2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」
大統領就任時に情報機関が渡すレポートの一般公開版


賭けの考え方
プロギャンブラーは1mmも博打をしていない話



綺麗に完結した漫画を3冊


銃夢(無印)
ハードSFロボ格闘


スピリット・サークル
転生SF贖罪ファンタジー


懲役339年
転生がある世界で、死んでもなお懲役刑を受け続ける犯罪者の話


もっと流行って欲しい漫画を3冊


ORIGIN
妖怪人間ベムのハードSF版


アルテ
フィレンツェで差別と偏見に負けず絵を描く話


死人の声をきくがよい
ホラー漫画家に、美少女漫画を描かせたら大惨事になった事例



オススメの小説を3冊


死ぬことと見つけたり
杢之助と求馬は、わりと自分のロールモデルになってる気がする


鉄鼠の檻
悟りとか禅とかの教科書


少女七竈と七人の可愛そうな大人
美しく生まれたことに翻弄される少女の話。桜庭一樹の中では一番好き。



…といった感じだろうか。過去の本で思い出せないものが多々あり、Kindle内にあるものをベースに書いてみた。バトンとしては、以下の3人など

面白い本をいっぱい知ってそうな、ピースオブケイクの加藤さん
1日数冊のテンションで本を読める、THE GUILDのこばかなさん
面白い本いっぱい読んでそうな、Takramの渡邉さん

気が向いたら、バトンをぜひ。

P.S.
画像キャプチャ全部貼るのかなりシンドイかった。本の紹介は、テキストオンリーでやる方がオススメです。




いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。