見出し画像

Kula Shaker(クーラ・シェーカー)



今日は久々に聞きたくなって聞いていたKula Shakerを紹介します。



イギリスのロックバンドです。



高校時代、友達の家に別の友達が持って来た1stアルバムの『K』を聞いたのが出会いでした。



一通り聞いて、不思議な感覚でした。



当時、洋楽と言えば、皆が知っているであろう、ビートルズやオアシスやグリーンデイやニルバーナ辺りと昔の名曲しか聞いた事が無かったので、今思うと、本格的な洋楽への目覚めと言えるかもしれない。



ストレートなロックナンバーとインド音楽とその融合。



まず、ノリのいいロックな曲が



この曲は昔、CMで使われていたような気が



そして、インド系が



その2つが融合している曲が



どれも好きですが、『Hey Dude』が一番好きです。



2ndアルバムの『ペザンツ、ピッグス&アストロノーツ』はもっとスピリチュアルだったり宇宙だったり、こちらも面白い曲が多いのですが、1stアルバム『K』が全体的にすごくいいのでオススメです。



それと、『Hey Dude』ですが、たまに思い出したようにカラオケで歌ってみたりしています。



初めて聞いてから20年ほど経っている訳ですが、未だに一度もマトモに歌い切れていないので、そろそろ完璧に覚えて歌いたいな。



歌えたら気持ちいいだろうなと密やかに思っています。



是非、聞いてみてください。






サポートしてくれたらとても嬉しいです。