見出し画像

視点を変えて見てみる






血の繋がりにこだわり過ぎる必要はないと思う⁡


血が繋がってても⁡
否定しまくってきたり⁡
疑ってきたり ⁡


その人のことを否定したまま⁡
あなたの為と言って余計な口を出して、⁡
チクチク言ってくる人もいる⁡


血が繋がってるからこそ⁡
そうしてくる人もいるだろう⁡


愛情表現は人によって違う⁡
愛情の所だけすくって⁡
後は受け取らなくて良いのだ⁡
(お気持ちだけ頂きますって感じだね。)⁡




血が繋がってなくても⁡
肯定しまくってくれたり⁡
信じてくれたり⁡

この人は大丈夫だと、その人の力を信じ静かに見守り⁡
必要なときはアドバイスをくれる人もいる⁡




信じてるか信じてないかで、⁡
同じ言葉でも⁡
伝わってくるものは違う⁡

なんか違和感がある⁡
言葉では表現しにくい違和感⁡





両親、御先祖様達には⁡
物凄く感謝しています⁡


財産って⁡
お金とか、土地、家とかあるけど⁡

私がもらった一番の財産は、⁡
私の体だと思ってるから⁡

受け継がれてきたDNA ⁡

体には血が必要ですし⁡






でね、⁡
血の繋がりって⁡
狭い世界なんだ⁡

血が繋がってない人の方が断然多い⁡

だから、少ないから⁡
感謝したり⁡
大切に思ったり⁡
大切にしたりもする⁡





血の繋がってる家族の誰かに⁡
否定されたり⁡
疑われたりしたとき⁡


それに⁡
物凄くフォーカスしてしまう時もあるわけです⁡


血の繋がりという世界のなかで起こってるから⁡
もの凄く大きく見えてします⁡


でも、狭い世界で起きたこと⁡

血が繋がってても⁡
自分以外は他人なのです⁡



その人も大勢いる世の中のうちの一人なのです⁡

自分もそうです⁡
大勢いる世の中のうちの一人⁡




血の繋がりという枠を一回壊して⁡
大きな枠にして見てみると⁡



世の中には他に⁡
その人と同じ意見や考えの人もいるだろうね~⁡


世の中には他に⁡
自分と同じ意見や考えの人もいるだろうね~⁡


世の中にはいろんな考えがあるもんね~⁡




そうやって見てみると⁡
視界が広がり⁡
クリアになってスッキリする⁡


違いを否定するでもなく⁡
その人の考えに同調するでもなく⁡


そっか~⁡
ふーん⁡
って感じになりました⁡





いろんな人の考え、想いに触れるのって大事だ⁡


今の時代⁡
SNSでいろんな人の考えを見れるし⁡
オンラインで勉強できたり⁡
トークライブにも参加できる⁡

ほんとに便利で有難い!⁡






あなたはあなたのままでいい⁡
あなたの世界を⁡



私は私のままでいい⁡
私の世界を⁡



それぞれの幸せを⁡
同じ時代で生きるのだ⁡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?