見出し画像

ルバーブと高麗雉と過去問

もう今日は思いつくまま(^_^;)
家族が長野のお土産にルバーブを
買って来てくれました。
以前は緑色のしかなくて、
”ふき”にそっくりでしたが、(ふきも大好き😊)
最近はよく赤い色のを見かけますね。

きび砂糖を入れてジャムを作りました。

きび砂糖なので、色があんまりきれいじゃないです。

ふきと違って、皮?(すじ)を
とったりしなくていいし、あっという間に溶けるので、
すぐにできます。食物繊維もたくさんありそう。

あまりに暑くて食欲がない時など、
豆乳ヨーグルトにかけていただくと、
さっぱりとして美味しかったです。


イギリスの陶器
バーレイの「アジアティックフェザンツ」
高麗雉と牡丹の花の模様が昔から大好きです。

ペーパータオルの方が柄がわかりやすいので(^_^;)

バーレイで飲む紅茶タイムが、今は一番落ち着きます。

でも日本の
ノリタケ、オオクラ、ナルミのボーンチャイナも
世界に誇る美しい紅茶器、
日本人の美的感覚、すばらしいなと思います。
イギリス人が買いたくなる気持ちわかりますね。

「アジアティックフェザンツ」
前々回書いた、ペイズリー柄もそうですが、
この東洋と西洋の贅沢ないいとこ取りが、
ほんと好き♡
ああでもペーパータオルだと
ちょっと気分が上がらないので、
試験終わったら、
「アジアティックフェザンツ」風の
ブルー&ホワイトの生地探して、
ティーマットとティーコゼー作りたいなあ。

実は5月に受けた試験、合格したので、
9月半ばに次の級を受けます。
今頃あわてて過去問してみたら、
全然とれない(^_^;)
問題が多すぎて時間が足りない!
一回めと今までの単語の復習して、
2回目の別の問題をしたら、
少しとれるようになってきて、
もっと学びたい欲求が出てきました。

というわけで、しばらくnoteの更新は、
お休み・・・するかどうかわかりませんが、
とにかく今までより
更にゆるゆるペースになります。
皆さんの記事も読めるかどうかわかりません。
ごめんなさいm(__)m

台風がくると、ネガティビティバイヤスが働いて、
体も心もなんとなく重くなりがちですよね。
でもお互いに、
誰よりもまずは「自分自身」と「自分の人生」を
信頼して生きていきましょう。
その向こうにひろがる
「明るい世界」をイメージして。

今まで読んで下さった皆さんの時間の流れが、
これからもずっと滞ることなく、
よりよい流れになりますように
心から願っています♡

ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?