見出し画像

「作られた」ブランドの崩壊と自然体

こんにちは、noteを読んでくださりありがとうございます!


今回お話するテーマはここ数年の流行をもとに

「作られた」ブランドやカリスマが徐々に姿を消していき

これからは自然体で魅力的な人たちが活躍していくよ!

というお話をしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


・「作られた」ブランドやカリスマとは?

突然ですが、昔のアイドルってみなさんはどんなイメージですか??


・カリスマ性がある

・超かっこいい(もしくはかわいい)

・なんでもできる


ある意味ではそんな超カリスマをファンが追いかけるという構図が一般的だったと思います。いわゆる縦の関係ですね。

・この人はなんでもできる、絶対的な人だ!


これが昔の多くの超人気アイドルでした。今の若い方でも知っている名前を出すなら

安室奈美恵さんやジャニーズの方(近藤真彦さんやSMAPなどかな)

になるでしょう。

またこれはアイドルの話だけでなく、先日死刑が執行されたオウム真理教の麻原さんも、信者の方からみたら絶対的な存在でありカリスマだったと思います。


・それからの時代の変化


そんな超カリスマの方々がここ数年で一気に引退したり消えていきますね。

先ほどあげた安室奈美恵さんは華々しく引退されましたしSMAPは解散しました。麻原さんも死刑が執行されました。

ぼくはこの先「作られたカリスマ」はほとんど誕生しないと思っています。

(個としてはね)


その主な理由として、最近のインターネットの発展から

・趣味や嗜好、価値観の多角化
・情報伝達のスピードや拡散力

の2つの理由があると思います。

・趣味や嗜好、価値観の多角化

インターネットやSNSの発達でみなさんの趣味嗜好がどんどん分散化されています。インターネットで膨大な情報に触れることができて、そこからSNSで共通の趣味嗜好をもつ人々と繋がることが可能です。

これによって、マスメディア(テレビ等)が発信された情報以外からも自分で自由に選択することができるので、圧倒的大勢が支持するカリスマは今後なかなか生まれにくいでしょう。


・情報伝達のスピードや拡散力

最近スキャンダル多いなあと感じるのは私だけでしょうか?

これはスキャンダル自体が多くなったのではなく、昔は明るみに出なかったことがSNSの拡散力によって一瞬で広まるからだと個人的には考えています。

○○が不倫した!
××が未成年に手を出した!

なんてのはその典型でしょうね。

昔は事務所や大きな組織がその情報を握り潰すことが可能でしたが、今は情報がまわるスピードが速すぎて握り潰せなくなっているのでしょうね。



・今後どんな人たちが活躍していくのか?


結論からいうとズバリ、自然体でなんだか魅力的な人です


例えば

・AKB
・ももクロ
・YouTuber
・ジャニーズでも嵐や関ジャニ

この人たちの特徴として「プロっぽい素人」というのがあります。

アイドルなんだけど神格化させず、なんだかファンとの距離感が近かったりその人たちの素の状態が垣間見える人たちに

「なんだか応援したくなる、なんか素敵だなあ」となっていくんでしょうね。



・みなさんはどう生きるか?


お金や肩書き、みんなから凄いと思われるように背伸びしたりセルフブランディングをしたり…

昔はそれが普通だったかもしれませんが、これから先ますますこの自然体でなんだか魅力的な人が台頭してくるとぼくは思ってます。

まあみなさんどっちを選んでもいいと思うので1つの参考にしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


本日も、noteを最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!

サポートして頂くと、ノリにのります。