見出し画像

【HOP】利用経験ありのマッチングアプリ紹介④

今日はHOPというアプリを紹介したいと思います。
このアプリ上でマッチングできたのは1人だけでしたが、コンセプトはかなり気に入っていましたので、ぜひ皆さんもご活用いただければと思います。

この記事の中ではHOPがどんなアプリでどんな人と会ったかを紹介していきます。

HOPとは?

HOPはLINEが運営しているマッチングアプリです。
最大の特徴はLINEのつながりを介してマッチングすることができるという点です。

HOPの利用者で共通のLINEで繋がっている友達がいる場合に教えてくれます。
FACEBOOKの共通の友達みたいなイメージで共通の知り合いが誰で何人いるかを教えてくれるわけです。
ただHOPを利用していない場合は共通の友達としてはカウントされますが、誰だかはわかりません。

わかりづらいですが、例も添えておきます。

山田さん(女) HOP利用中、田中さんと高橋さんと友達
田中さん(男) HOP利用中、山田さんと佐藤さんと友達
佐藤さん(男) HOP利用中、田中さんと高橋さんと友達
高橋さん(女) HOP非利用、山田さんと佐藤さんと友達

この場合山田さんが佐藤さんのプロフィールを見た場合に共通の友達が2人(田中さんと高橋さん)いることがわかり、そのうち1人が田中さんだとわかります。
高橋さんはHOPを利用していないので共通の友達ですが、個人として特定はされません。

HOPの良いところ

共通の知り合いを起点に会話できるのがとても面白いなと思いました。
例えば私がマッチングした中野さん(仮名)は北山さん(仮名)という共通の知人がいました。
私は北山さんとは中高が同じ部活だった友達で、中野さんは北山さんとは大学で知り合ったみたいでした。
北山さんの話をお互いにしたところでスムーズにオフラインでのデートに漕ぎ着けることができました。
これも北山さんの人柄のなせる技でありがたかったです。

見知らぬ他人とマッチングするよりは共通の知人がいると何となく親近感も湧きますし、私も中野さんと実際に会う前に北山さんにどんな人なのか軽く確認することができて安心して会うことができました。

HOPの微妙なところ

友達がいないと他のマッチングアプリに劣るというところです笑
私はあんまり友達がいないのですが、ここに来てそれがこんなにも悪影響を及ぼすとは思いませんでした。
HOPをやっている友達がいないため、誰が共通の知り合いなのかわからないのです。
こうなってしまうと普通にマッチングアプリを使うのと大差ないためHOPの良さが出てこないと思います。

またこれも致命的なのですが、信頼できる知人ほどHOPをやっていないということです。
30代前半ともなると結婚している人も多く、HOPのようなアプリは使いません。
結婚生活を送っている人や長く恋人と続いているような人は信頼されやすいと思うのですが、そうした人はこのHOPに共通の友達として表示されません。
結果、信頼できる共通の友達が表示される確率がより下がるのではないかと思います。
HOPの運営には是が非でも他の機能を追加するなどして既婚者が共通の友達として表示されるようにして欲しいものだと思いました。

コンセプトは本当に良いと思うのですが、利用者がまだまだ少なく、信頼できる共通の友達を増やす手段にも乏しいといった風に分析しています。

総評

HOPを使用した所感について書かせていただきました。
総じてはまだまだなところも多いですが、もしかすると年代が変われば印象がまた違うのかもしれません。(例えば大学生とか)
私が利用していた期間はまだベータ版なのか利用料が無料でしたので、気軽に使用することができました。
まだ無料期間は続いているみたいですので、気になった方は利用してみてください。

スキしてくれた方ありがとうございます、また記事が面白いと思った方はスキをお願いいたします。
徐々にスキの数が増えてきて執筆するモチベーションになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?