見出し画像

わたしのー15kgダイエット

こんばんは。統合失調症をわずらいながら、某カフェチェーンで働くゆりなです。
わたしは、エビリファイ、デエビゴ、マイスリーという薬を飲んでいるのですが、たぶんエビリファイの影響でこの4年で体重が15kg増えてしまったのです。エビリファイは、精神薬の中では食欲増進が出にくい薬と言われていますが、それでも常に何か食べていたい衝動に駆られます。
まぁ、わたしが食べるの好きで、太りやすい体質っていうのもあると思うので、100%薬のせいっていうわけではないと思いますが。

プラス15kg。具体的には50kg→65kgという変化です。
お腹ポッコリ、二の腕や足が極太という感じです。

ただ、この夏ちょっと痩せて、今は62kg前後を行ったり来たりしています。
毎月、体重の2%ずつ減らすと、6か月で54.9kgまで落ちます。
これを狙っていきたいのですが、なかなか難しいです・・・。
下のスクショが、6か月のシミュレーションです。

6か月後シミュレーション

1か月あたり、-1.2kgとかなので、無理のない目標かとは思いますが、言うは易し行うは難し。体重を減らし続けるのって結構難しいですよね。
でも、本当にこのペースでできたら、1年後にはこんな感じになります。

1年後シミュレーション

つまり、月に1.0~1.2kg減らし続ければ、1年後には適正体重まで戻せるということ。夢あるぅ~。

ところで、今やっているダイエットの内容を書きますね。
・あすけん摂取カロリーを概算(まぁ、オーバーしてもおかまいなしなんですけどねw)
・1日1万歩以上歩く(調子がいい時は2万歩近く歩いてます!)
・小腹がすいたときにプロテインを飲む
・なるべくこまめに水を飲む

逆に、今やってしまっているダイエット的にNGな行動は以下のとおり。
・夜食(ひどいときは深夜にセブンのとみ田監修の豚ラーメン食べてますw)
・某カフェチェーンの甘い飲みものを飲む
・マリネス(人気Youtuberの宅トレ動画)をさぼっている
・夏暑すぎてランニング(といっても5分だけw)に行けていない
・めんどくさくてシャワーだけ
・リンパマッサージやストレッチすらやっていない
・ついつい間食をしてしまう
・週3以上はラーメン食べてる気がするw

NG行動多すぎ!!!
特に夜食は、夜眠れないとやってしまいがちです。
お腹満たすとよく眠れるじゃないですか。だからよく眠れるようにわざわざコンビニまで行って買い食いって感じです。
家にマルちゃん正麺とかあったら最悪で、夜な夜な食べちゃうんですよね。
そりゃ太るわ!

8月も終わり。
9月からは気を取り直して、出来てることを続けつつ、NG行動を減らしていけたらなと思います。
まずは、コンビニ通いを直したいです。

ダイエッターの皆さん、一緒にがんばりましょう!


ナイスなひらめきを生み出すために、脳とココロに栄養を。いただいたお金は、甘いもの代として大切に使わせていただきます。