見出し画像

その先のとびらへ。

お久しぶりの投稿となりました。


久しぶりの挫折


わたしは東京都美術館と東京学芸大学が連携して実施している、美術館を拠点にアートを介してコミュニティを育むソーシャルデザインプロジェクト「とびらプロジェクト」に応募し、2月や3月にかけて、書類審査や面接審査を受けてきました。

一次選考の書類審査は、ありがたいことに選考が通り、二次面接を経て、一昨日の木曜日、その最終選考結果をいただきました。

4月から毎月、上野に通うことを楽しみにしていたのですが、残念ながらその目的は果たせない結果となってしまいました。


文化・アートと共に生きる。共にソウゾウする仲間を増やす。
この人生の軸に沿って行動を起こす第一歩として、ここで活動していくことを、年明けころからずっと考えていました。どんな人と出会って、どんなモノやコトをつくりあげて、プロジェクト満了後はどんな動きを始めて……考えていたことはいろいろとありました。
今の心境は、正直、4月からどうしていこうか、という気持ちのほうが強いです。

同時に、こうした挫折感を味わうことができているのは、
行動を起こすことができている証拠であるとも実感しています。

もっとも、たまたま合格できなかっただけのことを、挫折とは言わないのかもしれませんが。。。

もう、とびらに手をかけ始めた

そうなんです、もう行動を始めてしまったんです。
今回の一件がうまくいかなかったからもう終わり、なんてことは全く考えておらず、さあこれからどう行動していこうかと、少しずつ前向きに考えて始めています。

アート活動のボランティアなどを通して、つながりを作っていくこともできる。
音楽や写真にもっと熱中して取り組んで、誰かと何かを生み出すための、私自身の武器を強くしていくことだってできる。

ほかにできることはもっとたくさんある。

もう、とびらに手をかけ始めた。

歩みを止めないで、先に進んでいきたいと思います。

サポートして頂けるのですか…!? お気持ちだけでも嬉しいです。心にかすったものがあれば、サポートまでいかずとも、「スキ」をそっと押してもらえるだけでも喜びます。よろしくお願いします!