見出し画像

成化十四年〜都に咲く秘密〜

さて、お気に入り華流ドラマ3本目…

もしや、万が一、ここまで全記事読んで頂いている方がいらっしゃるならば、何となくお察し頂けたかも…

そうです…私の好きな華流ドラマを一番から順番にご紹介しています

成化十四年…題名通り、描かれている時代は明朝、第9代皇帝成化帝の治世

明朝は初代洪武帝に依る建国の時点から、なかなか血生臭い王朝の様で、功臣誅殺、粛清、簒奪とかなりの血が流れた王朝の様です(この辺り、まだまだ勉強が必要です…頑張ります)

成化帝の治める時代も安寧の世とまでは行かなかったのか、実際の成化帝本人は方術に傾倒し政治に道士を参画させ身近に侍らせたり、また成化帝の寵妃・万貴妃は僅か4歳で宮女となり長じて20歳近く年下の後の成化帝と相愛となり、皇太子の座を一旦剥奪された成化帝を献身的に支え、その寵愛を一身に受け皇貴妃(正妃は王皇后、万貴妃では無いのだね…こちらの皇后、成化帝には全く顧みられなかったそう…可哀想)となりましたが、成化帝との間にもうけた男児を僅か1歳で亡くした後は子供が授からず、その為他の皇妃達が妊娠すると嫉妬心から配下の宦官を使い堕胎させていたとか…あー怖い怖い…しかもしらみ潰しに殺しちゃったら、お世継ぎどうすんだ!?←大丈夫…明朝はこの後17代崇禎帝まで続きます…笑

そんな嫉妬深い嫁・万貴妃と不仲な様子の成化帝実母孝粛皇后周氏(この方が世継ぎの男児を万貴妃の魔の手から救ったらしい…汗)との嫁姑の熾烈なやり取りはドラマでも随所に見られます(しかし、最後は…秘密)

だーが、このドラマの主人公は成化帝と万貴妃ではありません…こちらも「陳情令」と同じく耽美小説から題を取ったブロマンスドラマ、主役達は成化十四年の都、北京の順天府で推官(今で言う刑事さんかなぁ?)として勤める唐泛、皇帝直属の秘密警察・錦衣衛の隋州、このふたりのラブラブな…(は⁉︎もとい…腐目線はちょい引っ込めて…笑)片や頭脳明晰なのに猪突猛進な食いしん坊、片や体力お化けで戦闘力の化身なのに料理上手、この二人のカッコ可愛いBuddyに、幼い頃から万貴妃に宦官(去勢された宮廷の内侍)として仕え、17歳にして皇帝の諜報機関・西廠の督公となった汪植が絡み、主にこのイケメン三銃士がタッグを組み都の内外で起きる凡ゆる事件の解決に当たります

が、しかーし、実は脇役陣もめちゃくちゃ良いのがこのドラマの素敵なところ…唐泛の侍女/冬児、姐/唐瑜と恋仲になる友人の医師/裴淮、隋州の部下/薛凌、オイラト人のドゥルラ、ウユンプラガ、汪植の部下/丁容、果ては悪の権化・ラスボス李子龍も…他にも沢山、全てのキャスティングがパーフェクトに絡み合いドラマを構築し、最終話まで途切れる事無くワクワクとドキドキを撒き散らしてくれます

あー後忘れちゃいけないのが、いつも皆んながご飯を食べに行く麺館の女主人、東姑…隋州を思い切り贔屓してますが(笑…この女優さん、最近視聴した「玉楼春」と言うドラマにも出演してます、ずっと気になる女優さんだった…コメディエンヌなんだそうです

ナイスでイケてる←表現が古過ぎ‼︎)大明のホームズとワトソンが都の治安を命懸けで守る姿にドキドキし、仲良く皆んなで食卓を囲む温かな団欒の様子にホッコリ和む、成化十四年は何度観ても新たな発見のある本当に美味しいドラマです

勿論ジャッキー監修のアクションシーンも最高にカッコいい…もうこれ以上何も言うまい、兎に角観てください…話はそれからだ…多分私も、後何周回かする予定です(^_-)

原題:成化十四年 全48話

2020年放映(制作総指揮/ジャッキー・チェン)

主演:官鴻(官鸿)、傅孟柏、劉耀元(刘耀元)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?