見出し画像

12月、何観た?と、1月、何観る?

この記事を書こうとしている間に12月も既に大詰め、本日クリスマスイヴでは無いですか!?(大汗)中国語で言うとこの「平安夜」って言うんですか?皆さんケーキとかチキンとか、もう食べましたか?別に食べなくたって良いとは思うんですが、ま、縁起物って事で冬至の餃子と一緒一緒…苦笑)わたしはお昼ご飯にキチン←と食べました(チャッカリ♡)

初めて写真アップしてみた…今日のお昼ごはん♡

さて、では改めまして、12月何観る?不对…12月、何観た?そして、2023年明けて1月、何観る?ですね…では行きます!

思い起こせば12月は来る日も来る日も「鶴唳華亭」に情緒を揺さぶられっぱなしのわたしでしたが、毎日毎日観る度に色んな想いや考察が次々と浮かんでは消え…ここ最近での突出して本当に面白いドラマだと思って観ています…加えて、兎に角古装を纏った演员さん達の立ち姿がとても綺麗…心は虐と推理とサスペンスで一杯なのですが、同時に目にも大変保養になる…女性陣は元より男性陣の古装姿もとても美しいドラマですね…あ、この調子で語っていたら「鶴語り」だけで終わりそう…イケないイケない(苦笑…

さてでは、実際に12月中観ていたドラマは…曜日で並べると…
月曜日「清越坊の女たち~当家主母~」
火曜日「宮廷衛士の花嫁」
水曜日「風起隴西」←無事視聴完了
木曜日「尚食」
金曜日「斛珠夫人」←こちらも先日終了
土曜日「玉楼春」←残すところ後3話
月~金帯の「大宋宮詞」←視聴完了、引き続き「孤城閉」視聴開始済み、そして絶賛暑苦しくも熱く(苦笑)視聴中の「鶴唳華亭」それから、割と好きなタイプのドラマなのに他の番組と被りがちで時々観れない事のある(涙)「大唐流流」新たに視聴開始の「琅琊榜弐」「人間至味是清歓」←既視聴作、「鶴唳華亭」の太子殿下こと罗晋が出演している「家売るオンナ」の中国版リメイクの現代劇「安家」それとオンデマで20話まで観た「海上牧雲記」同じくオンデマで何故かなかなか30話以降、先に進めずにいる「長安二十四時」そして以下、諸々の事情からちょっと心が離れがち視聴意欲も薄れがちな「如意芳霏」「玉昭令」「楚喬伝」「独孤伽羅」他にもあったかな?どうもわたしの場合、ちょっとキラキラ系(フェアリー系とかゴージャス系も)が苦手な様…「燕雲台」は「大宋宮詞」のサイドストーリーとして観たいのですが、そこは一応なんちゃって主婦のわたし、夕方の放送時間帯がかなりのネック…是非また何時か、再度仕切り直したいと思います(既に早々と再放送希望なり!!)

さてでは2023年にわたしが心待ちにしてるドラマは?
なんと言っても皆んな大好き←私調べ…笑)明朝第三代皇帝/永楽帝を描いた「永楽帝~大明天下の輝き~」←1月4日スタート毎週水曜午後8時(2話同時/全45話)

先日、先行第一話放送のあった「美人骨」

「黒豊と白夕(原題:且試天下)」

この2つは2話以降様子見します(第1話観て、思う所あり…笑)

それと「夢華録」←1月26日スタート毎週木曜午後8時(2話同時/全40話)←これは凄く面白かったとの感想を見てるので、密かに期待中(笑

そして、私たち←の「陳情令」(吹替え版)がまた戻って来ます←1月17日スタート(但し以前より更に過酷な深夜帯の連続放送なので、無理です…リアタイ出来ません…録画推奨です)

と言う事で大急ぎで、数日前に届いたWOWOWさんのサービス誌面を捲りながら記事入力しました、間違いありましたら对不起你们!漏れに気付かれましたら、是非教えてくださいね!
ではでは、楽しいChristmas Eveの夜更けをPlease do enjoy, you all!!! May your dreams all come true sooner!! 貴方のサンタさんがイイもの持って今夜現れます様に… 圣诞节快乐(๑•̀⌄ー́๑)b

【追記】
私としたことが〜〜、大事な一本忘れてました!!ごめんよ〜ジャンジャン!。゚(/□\*)゚。12月29日先行第1話放送、1月4日(水)本放送スタート(以降、毎火水木20時~全29話)「これから先の恋」(原題:余生、請多指数)が始まります!!忘れてはいけない一本でした(華流ネタノートにはしっかり書いてあったのに…泣)ただ、このドラマ…わたしは、ジャンのお相手役がちょっと苦手なのでした(汗)そもそも役柄がジャンより10歳ぐらい歳下設定なのにも結構な無理を感じてしまい、まぁ演技力でカバー出来ていれば良いのでしょうけども(某太子殿下の如くにね) 現地放送オンタイム視聴時に…うっ…これ以上は言いますまい(お好きな方ごめんなさいね!)ドラマは何処にハマるか、ハマらないか…は、個人の感性と裁量如何…どうか初めて観る方は真っ新な心で楽しみにしてくださいね!ホームドラマCh.さんの放送予定のリンクも貼っておきます(肖战ファンの方で初視聴の皆さんは、だいぶ甘々の肖战が観れます!お楽しみに♡♡♡)

では、拜拜〜〜〜( ^_^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?