見出し画像

意思疎通のできない息子と私の挑戦


2歳半
言葉は一つも話さないのにヤンチャでいたずらっ子で尽きない体力

自身でも発言ができないことがストレスなのか
妹の髪や私の髪を引っ張る癇癪がはじまった。

苦しいのは私も息子も一緒だ。

図書館で参考になりそうな本を借りて読んでも
あまり参考にならなくて
きっとそれはほとんどの本が
話せる言葉が少しはある前提で書いてるから。

私の知りたい療育方法は一つもなくて
近いうちに地域の一番大きな図書館に
資料を探しに行くつもり。

ちなみに、ネットにあった『カードで伝える』を実験すべく
ダイソーに駆け込み、材料を買って
今日から実践中。参考動画も参考画もないわりにはうまく行った気がする。

髪を引っ張ったりする時
どう叱るのが正解なのか。
ここまで来るとわからない。

いろんなことを試した。
泣いてみたり
怒ってみたり
説明したり
おててをパチンしたり
真似てやり返してみたり

何一つとして
反応は変わることがない。

息子はすごい自分の意思に忠実で
その意思はいたずらっ子で

先日寝てる私の上に山のような量の本を
どさどさ落として本の角が目に当たった

その前はみかんの皮を謎に口に突っ込まれた。
みかんが食べたかったらしく
起きて別のみかんを剥いてあげたら
それで満足したらしく
みかんを潰して私の口に押し当ててきた。

さらにその前は髪の毛を鷲掴みにして
束で髪を抜かれて起こされたり

水をぶっかけられたり

木製のおもちゃのハンマーで全力をこめた撲殺もどきで起こされたりもした

すべて、いろんな方法で叱ったり
痛いことをするのはダメだと教えた

それでも、何も通じない

外に出る時は
危ないからハーネスをつけたが
2時間で壊された
チャイルドシートも息子が暴れて外れて壊れそうになった

2歳半
何も通じない
正直、犬の躾のほうが楽で
もう気が狂いそうになる

サイレンのような泣き声
ソファー一つならひっくり返せる腕力で行われる暴力
器物破損

挨拶もできないから街でお菓子をもらっても
息子は無視、最悪目の前で投げつける。
こんなの申し訳なさすぎて
少なくともフードバンクには連れて行かなくなった。

人のものと自分のものの区別がつかない上に
叱っても教えても言葉が通じてないせいで
人の自転車とかおもちゃに近寄り壊しそうになるし
サッカーしてる大人の方に走って行ったりもする。
人のおもちゃは触っちゃダメ、それを理解することが
いや、そもそも
近づくな、あぶない、すら
彼は聴いてないし理解しない

だから公園にも
行けなくなった。

参観日には私と息子だけが
他の親子と別行動で

あぁ
これは
試練だなと
思ってしまった

これを機に
私なりに療育法をさがすことにしたは
もう賭けである。

本当はこのボロボロな体で
手探りごとをするちからは
のこってない。
でも

息子の
言葉を知りたい。

いい子になれって言うんじゃなくて
息子の心を彼の口で教えてほしい。
その内容が無理難題でも、なんでもいい。

2年半の間、言えずに過ごしてきた君が
1日でも早く意思表示ができるように
今ある体力を振り絞るよママ。

さて
どうやって学ぶかだよな。

①コミニュティーに入る
これはすごい苦手。
うつ病の私は他者との接点を持つことが本当に苦手で苦しい。
そして恐怖。
しかし実体験を聞きたいのも事実。

②保育園に相談
これはもう保育園に月曜日行って相談予定

③ネットと本に頼る
情報源の多い世の中でよかった

④こども支援の役所に頼る
月曜日電話する予定

⑤療育園に行き始めたら
個人的に質問する、これは私が療育園に行く前に学びたいと言う現状に反してる。

頼れるところがたくさんある。
本当にありがたい。

息子は、ゆっくり進んでく。
きっと私はこの息子の成長を通して
人を知るために学ぶことを学ばせてもらってるんだと思う。

本当に苦しいし
自死したくなることもある。
でもそんなことをしたら
子供を見捨てた親となる。無責任すぎる。

生きる術を、らしく探す。
これが今の私の課題。


娘が熱出したから
またしばらく看病だ。
頑張れ私。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?